ドコモとニトリ、法人向けショールームにXR導入 システムキッチンが3Dで現実空間に出現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/03/08 06:00

 NTTドコモとニトリは、XRサービスの検討に関する協業契約を締結した。XRを活用することで、法人あるいはリフォームの利用者がより快適にお買物を楽しめる、今までにない新時代のショールーム体験創出に取り組む。

 2021年3月10日(水)よりグランフロント大阪内「ニトリ 企業様向けショールーム(NITORI BUSINESS&REFORM)」において、空間コンピューティングデバイス「Magic Leap 1」を活用したXR体験の実証実験を開始する。

 同ショールームでは、Magic Leap 1を装着すると、システムキッチンが実際の空間に現れ、その場に存在しないシステムキッチンがあたかもショールームに実在しているかのような体験が可能に。

 従来のショールームでは、設置スペースのサイズによって、ユーザーが実際に体験できるカラーバリエーションや、オプションの組み合わせの数には限界があった。しかしMR(複合現実)を用いることで、デジタル上に設置された膨大なバリエーションから、ユーザーが自分好みにカスタマイズした3Dモデルを見ることができる。また、同デバイスのコントローラー操作によって、ただ3Dのキッチンを眺めるだけではなく、引き出しの開閉などの動作を実際に触れているかのように疑似体験することができる。さらに、これらの体験を複数名で同時に行うことができるため、ユーザーの間での感想の共有や、従業員からのスムーズな案内が可能となる。

体験イメージ
体験イメージ

 また、この体験は直接システムキッチンに触れるのではなく、MRを用いて出現させた3Dのシステムキッチンに対して非接触で操作を行うことが可能。このようなMRの特性を活かし、今後コロナ禍への対策となるようなサービス提供も視野に入れて、検討を進めていく。

実証実験概要

 空間コンピューティングデバイスMagic Leap 1を使ったショッピング体験。MR(複合現実)を用いることで、ショールームの現実空間のなかに、複数のパターンのシステムキッチンの 3D オブジェクトを、デジタル情報として配置する。それによって、豊富なカラーバリエーションやオプションのなかから、ユーザーが自分好みの組み合わせを直感的に選んで体験することができる。

開催期間

2021年3月10日(水)~2021年8月31日(火)

開催場所

グランフロント大阪 北館3階
「ニトリ 企業向けショールーム(NITORI BUSINESS&REFORM)」

協定の内容および両社の役割

 XR(AR/VR/MRなど)を活用したXRコンテンツの実証実験を行う。検証後は、イベント体験者へのアンケート結果などをもとにコンテンツのニーズ把握、商用展開に向けた分析などを行い、新たなXRサービスの創出に向けた両社のさらなる連携を検討する。

NTTドコモ

 XRコンテンツの開発およびMagic Leap 1の提供などを行い、コンテンツ提供後、アンケート結果などを踏まえ、コンテンツのニーズ把握、商用展開に向けた分析などを行う。

ニトリ

 XRコンテンツ体験イベント場所の提供および運営を行うとともに、XRコンテンツに必要な素材(展示物に関する3Dモデル、解説データを含む)の提供および監修・製作補助を行う。