JFAとKDDI、日本代表を応援する5G活用したXRコンテンツ開始 試合直前の様子を5Gでライブ中継

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/03/23 05:00

 日本サッカー協会(以下、JFA)とサッカー日本代表サポーティングカンパニーであるKDDIは、2021年3月25日に日産スタジアムで開催するサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)国際親善試合ならびに、2021年3月26日に東京スタジアムで開催するU-24日本代表「SAISON CARD CUP 2021」において、普段見ることのできないスタジアムのピッチなどの空間を、XRを用いてユーザーの応援体験を拡張する「The Blue XR」)を提供する。同コンテンツは、XRを活用したスマートフォン向けアプリ「au XR Door」から参加できる。

 同アプリを起動しスマートフォンを空間にかざすと、画面上にAR(拡張現実)を活用したドアが出現。ユーザーはアプリ上でドア開き、くぐり抜けると360度を見渡せるスタジアムの空間が現れ、ピッチに立っているかのような体験が可能となる。

 また、会場の5Gを活用することで、360度視点でU-24日本代表の試合前ウォーミングアップのリアルタイムの様子が視聴可能となり、スタジアム特等席の風景や試合前の選手を間近に見ることが可能。

 ほかにもロッカールームでは、日本代表のインタビューやU-24日本代表の合宿風景の舞台裏など、同コンテンツを通じてさまざまな場所へ移動できる。

 なお試合開催に先立ち、360度カメラで撮影した過去の日本代表のスペシャル映像など一部のコンテンツを公開開始している。

 同コンテンツの詳細は、次のとおり。

概要

 スマートフォン向けアプリ「au XR Door」内に同コンテンツを開設。保有するスマートフォンから誰でも参加可能。

特徴

 同コンテンツトップのXRドアを開けた先にある360度見渡せるスタジアム映像の空間がエントランス。スタジアム映像の空間上には試合情報や以下のコンテンツへの入口となるドアが表示される。

The Blue 360°

 過去の日本代表戦を360度カメラで撮影した映像で振り返るスペシャル動画。先行公開を開始している。

ロッカールーム

 360度見まわすことができるロッカールーム映像の空間では、出場選手のインタビューや直前合宿映像(U-24日本代表のみ)を視聴できる。

ウォーミングアップ ライブ中継(U-24日本代表のみ)

 5Gに対応した会場からお届けする360度カメラで撮影した試合直前のウォーミングアップの様子をリアルタイムで視聴可能。

スタジアムスタンプラリー

 スタジアム内の選手やスタッフのエリアに設置されたサッカー日本代表スポンサー各社のバーチャルブースに訪問可能。各ブースを訪れると獲得できるスタンプをすべて揃えると、日本代表特製グッズが当たるキャンペーンに応募できる。

スタジアムスタンプラリー
スタジアムスタンプラリー
スタジアム空間のエントランス
スタジアム空間のエントランス

利用方法

  1. 「au XR Door」アプリをインストール。インストール済みの場合はアップデートが必要。
    ※一部の機種・OSでは動作しない可能性がある。
  2. アプリ内のコンテンツ一覧から「The Blue XR」を選択し、ダウンロード。
  3. スタートボタンを押下。
  4. カメラが平らな場所を認識するので、タップしてドアを設置。
  5. ドアをタップして開き、ドアに向かって歩くと試合会場のスタジアムに入場できる。