VideoWorksとSOUNDRAWが提携 AI作曲のオリジナルBGMで高クオリティな動画を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/03/24 06:00

 動画制作サービス「VideoWorks(ビデオワークス)」を運営するCrevo(クレボ)は、AIでの作曲サービスを手がけるSOUNDRAWとパートナー提携したことを発表した。

 動画や映像制作において、音楽は大変重要な要素となる。動画のクオリティだけでなく、使用する音楽次第で動画に求められる結果は大きく変わってしまう。そのため従来までは、制作する動画コンテンツに合う音楽を探すことに、クリエイターは多くの手間と時間を費やしていた。

 SOUNDRAWでは、会社PR動画、広告動画、YouTubeなど、さまざまなコンテンツに合う音楽を、AIを用いることによって、権利関係を気にすることなく、容易に短時間でオリジナルの音楽を作ることができるサービスを提供している。

 両社は、クリエイターのクリエイティブをより豊かにするという目的の合致から、パートナー提携に至った。

 VideoWorksでは、今後もクリエイターの制作活動を豊かにすることを目的とした、さまざまな支援施策を実施していくとのこと。