ナビタイム、自由旅行をオンライン上で体験できる新サービス開始 第一弾は浅草エリアで人力車と連携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/03/28 05:00

 ナビタイムジャパンは、自由旅行をオンライン上で体験できる新サービス「Tra to La(トラットラ)」を提供開始した。第一弾は、ベリー・プロジェクトが運営する観光人力車「えびす屋」と連携し、浅草エリアの自由旅行を提供する。

 同サービスは、同社独自のプランニング機能や、オンライン上でコミュニケーションが可能なツールを活用し、旅行者と現地ガイドをリアルタイムでつなぐサービス。

 ユーザーは、事前に訪れたい観光スポットや店などをリクエストしたり、ガイドと相談しながら、ベースのモデルコースをカスタマイズして自分だけのオリジナルプランを作成し、当日はそのプランに沿ってオンライン上で観光地を巡りながらガイドの説明を受けたり、お土産を購入できたりする。旅行中に気になったことは都度ガイドにリクエストもでき、自由に観光を楽しむことができる。

 同サービスにより、ユーザーは実際に現地に行かなくても、現地ガイドとコミュニケーションをとりながら行きたいスポットを巡ることができ、これまでとは違うかたちで新しいオンラインでの自由旅行が可能に。また、旅行に行きたい人々と現地ガイドや事業者との交流の機会を作ることで、観光分野に携わっている人々の支援にもつなげたい考え。

 サービスは現在実験段階だが、今後は旅行者の「見たい」「行きたい」などのさまざまなニーズに応えられるよう、旅行エリアの拡充や幅広いガイド・事業者と連携を行い、さらなるサービスの向上に努めていく。

「Tra to La」の利用について

申し込み方法

  1. 「Tra to La」サイトの申し込みフォームより、旅行プランのベースとなるモデルコースと日時を選択し、そのほか必要事項を入力。エリア内で行きたい場所ややりたいことなどのリクエストがあれば合わせてフォームに記入する。
  2. 申し込みが完了するとメールが届く。
  3. 現地ガイドとのメールでのやり取りをもとに、ガイドが自分だけの旅行プランを作成。

旅行当日

  1. 事前に送られてくるオンラインツールのURLリンクにアクセスし、ガイドが作成した旅行プランをもとに、自由に旅行を満喫。希望があればお土産などの購入も可能。

旅行後

  1. 旅行後にメールにて送られてくる旅行代金、お土産を購入した場合のお土産代、送料、手数料、そのほか実費の合計を、銀行振込にて支払い。
  2. お土産を購入した場合は、自宅などの指定の場所で受け取る。