JR東日本、スマホ向け「駅からハイキングアプリ」リリース 非対面で参加受け付け、参加者の利便性を向上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/04/01 05:00

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は、駅を起点とした日帰りのウォーキングイベント「駅からハイキング&ウォーキングイベント」(以下、「駅からハイキング」)を、これまで以上に気軽に便利に楽しんでもらうため、スマートフォン向けの「駅からハイキングアプリ」をリリースした。

 同アプリでは、駅からハイキングへの参加受付がスマートフォン上から非対面でできるようになるほか、コースの検索、参加履歴の確認、懸賞への応募、イベント催行情報のプッシュ通知などの機能を利用できる。

 2021年3月29日(月)からアプリの配信を開始しており、使用開始は4月1日(木)からとなる。

 同アプリの特徴は、次のとおり。

参加受付登録機能

 これまでの「会員カード」に代わり、スマートフォンのGPS機能を使用して、非対面で駅からハイキングコースへの参加受付ができる。

コース検索機能

 「駅からハイキング」ホームページと連動し、アプリでも駅からハイキングのコース検索ができる。希望のコース開催日や開催都県のほか、「桜」や「歴史」などキーワードでの絞り込み検索も可能。

参加履歴確認機能

 これまで参加したコース数と総歩行距離のほか、参加したコースのタイトルや参加日を確認可能。

催行情報のお知らせ機能

 駅からハイキングコースの催行情報を確認できるほか、コースの中止が決まった場合はスマートフォンのプッシュ通知機能で通知する。