セガ 、double jumpと協業 ブロックチェーン活用のNFTデジタルコンテンツをグローバル展開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/04/30 06:00

 セガは、double jump.tokyoとの協業によるブロックチェーンの技術を活用したNFTデジタルコンテンツについて、2021年夏頃を目途に販売を開始する。

 同取り組みでは、同社が過去に発売したハードにおいて展開され、現在もなお全世界で高い人気を誇る数多くのクラシックIPについて、発売当時のビジュアルアートやゲーム内で使用された映像やBGMといった豊富なデジタル資産をNFTコンテンツとして順次販売していく。また、これを皮切りに、現在展開中のIP、さらには今後発売される新規IPにおいてもさまざまなNFTコンテンツの展開を予定しており、将来的には、ユーザーが所有するNFTコンテンツを有効に活用してさらに楽しめるようなサービスなども模索していくという。

 さらにセガサミーホールディングスは、同取り組みを機にdouble jump.tokyoに対し出資を行うことを決定。NFT市場は急成長しており、今後も大きな拡大が見込まれている。同社はすでにNFT市場で豊富な実績を有しており、今回の出資によりさらに両社の関係を強化する。同社としても今回の取り組みを通してブロックチェーンでのナレッジを蓄積し、今後ブロックチェーン技術を用いたNFTに留まらない積極的なビジネス展開を推進するとともに、ゲームの可能性を高め、全世界のユーザーに向けて新たな感動体験を創造していくとのこと。

NFT(Non-fungible token /ノンファンジブル・トークン)

 代替不可能なトークンを表す言葉であり、ブロックチェーン上でIDやシリアルナンバー、取引記録などの識別情報を管理することで、デジタル資産の所有や真贋を明確にし、唯一性をもたせるもの。