SNS広告運用のSmartly.io、AIでクリエイティブを最適化するViralspace.ai買収

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/05/24 06:00

 ソーシャル広告の運用プラットフォームを展開するSmartly.io Solutions(以下 Smartly.io) は、AIによるクリエイティブの最適化を行う急成長中のスタートアップViralspace.aiを買収した。

 この買収によって、Smartly.ioは広告主・広告代理店の顧客への提供価値を一層強化。これにより同社の顧客は、広告クリエイティブについて深いインサイトを得ながら、より強力なデータに基づいた意思決定を行うことができるようになるという。

 これは2019年12月に米国のプライベート・エクイティProvidenceから調達した資金を使用した、Smartly.ioとして初の買収(M&A)となる。

 Viralspace.aiは、2019 年創業のスタートアップ企業。独自に開発したAIを使用して、広告主が『推測に基づく判断』を『データに基づいた判断』に置き換えるサポートしている。

 具体的には、目的・アクション・テキストのスタイルといった、広告主ごとに異なるあらゆるクリエイティブ要素に『タグ付け』を行う。その分析によって、コンバージョンを促進する要因を特定し、広告配信前にパフォーマンスを予測することができるモデルを構築した。このモデルを用いて、広告の配信前・配信中・配信後にクリエイティブの最適化を提案している。

 今回の買収により、Smartly.ioは高度なクリエイティブ・インテリジェンスを推進するソリューションに。独自開発の強力なAIにより、広告主ごとに独自にタグ付けされたクリエイティブの要素を調整することで、何が消費者に響いているのかをリアルタイムで把握することができるとのこと。