KADOKAWA、全国12の書店でVRによる「本棚劇場」の体験イベント実施 レビュー閲覧や購入も可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/10/19 06:00

 KADOKAWAは、Xと協業し、角川武蔵野ミュージアムの「本棚劇場」をVR空間で体験できるイベントを10月23日(土)より11月28日(日)まで、全国各都市の12の書店にて開催する。

角川武蔵野ミュージアム「本棚劇場」
角川武蔵野ミュージアム「本棚劇場」
「本棚劇場」のVR空間
「本棚劇場」のVR空間

 「本棚劇場」は、埼玉県所沢市に昨年11月にオープンした日本最大級のポップカルチャー発信拠点である大型複合施設「ところざわサクラタウン」の角川武蔵野ミュージアム内にあり、オープン以来、音楽番組などにも登場して話題となっている。

 同イベントでは、店頭に設置されたVRゴーグルを装着して「本棚劇場」のVR空間内に入ると、360度見渡す限り、本の表紙が画面いっぱいに広がる。同イベント限定の約2,000点のラインナップのなかから、カーソルで選んだ本の書誌情報とレビューをワンクリックで容易に閲覧することができ、そのまま購入することも可能。そして、購入した本はすべて送料無料で体験者の自宅に発送される。

 同事業は大量製造と返品が生じてしまっている出版ビジネスを、こうしたDX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みによる廃棄物の削減などを通して、「持続可能」なものへと変化させることができると考えているとのこと。

VR空間では作品を選択し、書誌情報・レビューの閲覧から購入まですることができる
VR空間では作品を選択し、書誌情報・レビューの閲覧から購入まですることができる