Pinterest、クリエイターとの交流や動画コンテンツの視聴をより楽しめる新デザイン・新機能を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/10/21 09:10

 ビジュアル探索ツールのPinterestは、世界的にホームフィードのデザインを一新し、インスピレーションを探すユーザーのために「アイデアピン」と「ホームフィード」タブのオプションの展開を開始する。

 また、クリエイター支援のための新たな機能を複数導入し、初の収益化プログラム「クリエイターリワード」を立ち上げ。さらに、国内の人気クリエイターによる Pinterest オリジナルコンテンツの展開も開始し、12月には日本初のクリエイターフェスティバルの開催も決定した。

 Pinterestはユーザー、クリエイター、ブランド・企業の役に立つ、インスピレーション、多様性、ポジティブなユーザー体験に根ざしたプロダクト構築を目指している。今回追加された新デザインおよび新機能は、クリエイターとオンライン消費者の変わり続けるニーズと期待に応えるもので、こうした機能により、新たなオーディエンスにアプローチしてアイデアを紹介することで、インスピレーションを通した新たなオーディエンスの構築、同じ興味を持つコミュニティとの交流、あるいはオリジナルコンテンツでの収益の獲得など、あらゆる可能性を実現させる。新機能とサービスは、iOS、Android、ウェブサイト、デスクトップで日本を含め世界的に展開を開始する。

フィードデザインを一新 「アイデアピン」タブで全画面での動画視聴が可能に

Pinterest はホームフィードのデザインを一新し、インスピレーションを探すユーザーのために「ホームフィード」タブと「アイデアピン」タブのオプションを導入。新しい「アイデアピン」タブでは、クリエイターの新作コンテンツをフルスクリーンで表示し、ユーザーの興味関心や好みに合ったアイデアピンを縦方向にスクロールしながら視聴できる。

また、「ホームフィード」タブは Pinterest の従来のインスピレーションフィードの進化形。「アイデアピン」と「ホームフィード」の両方のオプションにより、ユーザーはアイデアを探す方法を手軽に選べるようになる。

初のユーザー向けの投稿機能:アイデアにリアクション投稿ができる「テイク」機能でクリエイターとユーザーの交流を促進

今回新たに導入される「テイク」機能では、ユーザーがクリエイターのアイデアに対してリアクション投稿ができるようになる。クリエイターによる思わず試してみたくなるアイデアの提供によって、ユーザーの新しいものに挑戦してみようという気持ちを促し、よりコミュニティ内の交流を活発にすることができる点がこの機能の特徴。

ユーザーが投稿した「テイク」は、クリエイターが作成した元のアイデアピンにリンクされる。また、「テイク」機能展開の一環として、ユーザーはさまざまな新しいツールを使ってアイデアピンの作成ができるようになる。

アイデアピンをさらに魅力的なコンテンツにするツールとして、編集機能を搭載した数千タイトルの楽曲、動画編集と録画機能、公開前に完成形をチェックするのに役立つプレビューモード、グラフィックデザイナー・イラストレーターの Rimo氏による日本オリジナルステッカー4種類を含む季節やイベントに合わせたステッカーが新たに導入された。

ポジティブで安全なプラットフォームを保つための「コメントコード」

さらに、クリエイターのコンテンツに反応するユーザーには、クリエイターとのポジティブな交流を促すガイドラインである「コメントコード」が表示される。この新しい「コメントコード」は、Pinterest をポジティブなプラットフォームに保つためのコンテンツポリシーとして今春に導入されたクリエイターコードに基づくもの。

さらに「テイク」の導入にあたり、ジェニファー・ロペス、ミーガン・ジー・スタリオン、ストーム・リードなどのセレブが、「Create your Take」(あなたのテイクを作ろう)を呼びかけるために、「Pinterest で見つけたインスピレーションへの挑戦」を投稿する。それぞれ、ハロウィンのアイデアから秋のファッション、愛犬のスタイルまで、さまざまなインスピレーションに満ちたアイデアピンをシェアして、ユーザーにそのアイデアを元に作成したテイクを投稿するよう呼びかける。

人気クリエイターが Pinterest オリジナルコンテンツを順次公開

次世代のクリエイタープラットフォームとして、さらにアップデートした Pinterest に人気クリエイターが登場。10月25日より、今注目の国内クリエイターによる Pinterest オリジナルのアイデアピンが公開され、アーティストの手越祐也氏によるトレーニングや肌ケアなどのウェルネスに関するアイデアや、美容系クリエイターの関根りさ氏によるおすすめの美容商品のレビュー紹介や、メイクやファッション、DIY、料理、カラフルなライフスタイルを発信するくまみき氏によるファッションコーディネートの伝授など、さまざまなジャンルのインスピレーション溢れる Pinterest オリジナルコンテンツが、検索タブの「毎日の新しいアイデア」より見ることができる。

美容系クリエイター 関根りさ氏のコメント

「アイメイクやネイルのアイデア探しに Pinterest をよく利用していますが、具体的なワードで検索しなくても好みに合ったものを探せたり、検索したものに基づいた関連画像も出てくるのでさらに新しいアイデアを見つけることができたりするところが気に入っています。カラフルな色を使った華やかなメイクなど、見つけたアイデアは思わず挑戦してみたくなるものが多いです!アイデアピンの投稿は、BGMも簡単に付けられたり、操作がすごくシンプルで投稿しやすいので、「これなら挑戦してみたい」、「思わず試してみたい」と思ってもらえるような、 Pinterest ならではのコンテンツを発信していきたいと思っています。最近、SNSでの誹謗中傷などネットでの発信について不安を抱いている人が多い中、Pinterest のようにクリエイターコードを設けているプラットフォームは他にはないので、ユーザーとクリエイターの双方が安心して使用できて良いと思います。また、クリエイター側を守るコメント管理機能やガイドラインがあることにより、良質なコンテンツも守っていくことができるのではないかと思います。」

カラフルなライフスタイルを発信するくまみき氏のコメント

「Pinterest は、クリエイターコードがあるので、ここは安全な場所だから思いっきり自分を表現して良いんだと思えたし、私自身も安全な場所を一緒に作って行くんだという意識を再確認できました。これから発信をしていこうと思っている方にも、どんなことに気を付けたら良いのかわかりやすく書かれているので、コンテンツ作りを始めやすい場所だと思います。また、発信をしているとたくさんの良いリアクションがあっても、ひとつのコメントで全部が無かったことになるくらい悲しい気持ちになることもあるので、ポジティブコメントリマインダーなどのコメント管理機能もクリエイターが活動を続けて行くために必要な機能だと思います。私は自分が発信したことによって、誰かが何かを始める背中を押すことができたときが何より嬉しいです。どうすればファッションを自由に楽しめるようになるのか、そのやり方やヒントになるような発信をしてユーザーの後押しができたらと思っています。」

クリエイターによるインスピレーションに満ちたコンテンツづくりを支援

今回Pinterest は初のクリエイターのためのプロダクト内の収益化プログラム「クリエイターリワード」を立ち上げ。コンテンツを通じて有意義なコミュニケーションを図るクリエイターに支払いを行う新しいプログラムとして、「クリエイターリワード」とほかのクリエイター向けの取り組みに対して世界的に2,000 万ドルを投じ、クリエイターを支援する。

クリエイターリワードはすでにアメリカで開始されており、最新機能のクリエイターハブからアクセスできる。加えて、Pinterest はクリエイターリワードの一環として、クリエイターに小規模の助成金も提供し、コミュニティガーデンを始めたい、ウェルネスプログラムを作りたい、など叶えたいプロジェクトを支援。さらに新しいアイデアピン機能を通したエンゲージメントの目標値を達成すると報奨金を受け取ることも可能となる。

国内初のクリエイター向けイベント「クリエイターフェスティバル」開催

12月にPinterest国内初のクリエイター向けオンラインイベント「クリエイターフェスティバル」の開催が決定。イベントでは、一流のクリエイター、Pinterest の代表者や特別ゲストが登場し、最新のクリエイター機能や体験を紹介する。約 1 時間にわたるライブストリーミングイベントでは、インスピレーションを通したオーディエンス・コミュニティの拡大から、より有意義なエンゲージメントを促進する高品質なコンテンツの作成方法、クリエイターのメンタル面の課題をケアするための取り組みまで、さまざまなトピックに触れる。

開催概要

Pinterest コンテンツ&クリエイター日本代表 舩越貴之氏のコメント

「今回の発表は、インスピレーションとインクルージョンを重視した新たなプラットフォームの構築を目指しているPinterest にとって、大きな意味を持つステップだと考えています。この10年間で、従来のソーシャルメディアが人々に大きな影響を与えてきた一方で、それは必ずしもポジティブなものだけではありませんでした。私たちは、様々なインスピレーションやコンテンツを発信する場としての責任を認識し、新たな形のプラットフォームとして、すべての利用者を守っていくことを約束します。今回のアップデートでは、Pinterest の使用をより有意義で充実したものと感じていただけるように、クリエイターにはインスピレーション溢れる実用的なコンテンツを作成するために必要なツールを提供し、ユーザーには新しいアイデアを簡単に取り入れる機会を提供できるようにしました。これによって Pinterest でのユーザー体験を構築するための中心的な役割を担っていただいているクリエイターのみなさまのより魅力的なアイデアを世界中で見ることができるようになることを嬉しく思います。」