playknot、Sequin AR社と戦略的パートナーシップ契約締結 XRコンテンツビジネスに貢献

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/10/21 17:00

 XR(AR/VR/MR)に関する開発およびコンサルティングを提供するplayknotは、Sequin ARとの戦略的パートナーシップ契約を締結した。これによってplayknotはSequin AR社の日本市場進出フェーズにおいて独占的パートナーシップを保有しつつ、XR技術によるコンテンツビジネスの革新に貢献する。

 Sequin AR社は、2019年にアメリカのコネチカット州で創業された、コンテンツクリエイター向けにより高度なビジュアルを制作することができるバーチャルプロダクションやAR技術を提供している企業。また、おもにアメリカのコンテンツクリエイターに向けて、XR技術を活用した革新的で簡易な製品の開発と提供を行っている。

 アメリカの世界的アーティストのマドンナのパフォーマンスにおいても、AR技術を活用し過去のマドンナのアバターを舞台上に登場させ観客に新しいコンテンツを提供するなど、革新的な技術で顧客の価値を最大化してきた。

 playknotは、同技術を日本市場にも展開し、国内のコンテンツクリエイターに向けて新しいビジュアル演出の解決策を提供する。バーチャルプロダクションサービスに加え、メタバースプロダクトの開発も可能になるため、現実では不可能な空間を作り出し顧客によりインタラクティブな体験を提供することも可能になる。