カラエト、ラクマ、Hi!MOVEの3サービスが連携 新サービス「フリマ引越」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/11/25 19:25

 トランクが提供する宅配型収納サービス「カラエト」と、楽天が運営するフリマアプリ「ラクマ」、GLIDEが提供する引っ越しシェアリングサービス「Hi!MOVE(ハイ!ムーブ)」の3サービスが連携し、ユーザーが引っ越しの荷造りの際に発生する不要品を専用ダンボールに詰めて送るだけで、ラクマへの代行出品を受けることのできる新サービス「フリマ引越」を開始する。

 ユーザーはHi!MOVEで引っ越しを申し込む際に、フリマ引越への申し込みを同時に選択できるようになる。

 今回の新サービスは、カラエト、ラクマ、Hi!MOVEの3サービスの引っ越しの際に発生する不要品を簡単に整理できる環境を整備するとともに、不要品による廃棄物やコストを削減したい、という共通の想いのもと実現した。

フリマ引越サービス利用の主な流れ

Hi!MOVEにて引っ越しの申し込みをしたユーザーが同サービスの利用を希望した場合、申し込み後にカラエトから送られてくる専用ダンボールに不要品を詰めて返送すると、カラエトが出品者となってラクマに不要品が代行出品される。

出品商品が売れた場合は、手数料として代行送料(一律880円)と代行手数料(売上金から代行送料を除いた金額に30%かけたもの)を差し引いた金額がユーザーに振り込まれる。ラクマに出品された月から翌月末までの期間中(最大2ヵ月)は、出品商品の取引がない場合でも費用はかからない。

期間中に取引のなかった商品は、宅配収納サービス「カラエト」に移行される。ユーザーは、収納サービス(1ヵ月無料)を利用しながら、商品を保管し続けるか自宅に返送を求めるかを選択できる。収納サービスでの保管を選択した場合は、無料期間(1ヵ月)が終了後、月額550円でカラエトに商品を預けることができ、いつでも自宅に返送を求めることが可能。

なお、売上金の引き出しにはカラエトでの振込申請が必要となり、カラエトへ預けた不要品を取り出す場合は、送料880円が発生する(無料期間も含む)。

フリマ引越 概要

  • サービス提供開始日: 2019年11月25日(月)
  • 提供エリア: 全国(沖縄、離島を除く)
  • 出品代行サイズ上限:140サイズの専用ダンボール1箱分まで