XREAL、開発者向けARグラス「XREAL Air 2 Ultra」を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/01/10 15:00

 AR(拡張現実)グラスを開発・販売するXREALは、手頃で充実な機能を搭載した空間コンピューティングの未来を活性化させる、開発者向けARグラス「XREAL Air 2 Ultra」を発表した。

 デュアル3D環境センサーとコンピュータビジョン機能を備えた6DoFを特徴とする同製品は、空間コンピューティングに関わる開発者に対して、他社ブランドに代わる手頃な価格の製品を提供することで、開発者コミュニティを活性化する態勢を整える。高度なテクノロジーだけでなく、同製品はファッション性も高く、洗練された新しいチタン製フレームを特徴とし、テクノロジーだけでなく、ファッション愛好家の注目を集めると期待される。

 同製品は、開発者向けとして予約販売を開始。出荷は現時点で2024年3月を予定。

 XREALの創設者兼CEO、Chi Xu氏は下記のように述べている。「XREAL Air 2 Ultraによって、私たちは世界中の開発者に、空間コンピューティングのエキサイティングな世界へ飛び込み、次世代の複合現実体験を創造させることを可能にし、手頃な価格と軽量なソリューションを提供することで、貢献できると考えています。2020年にNreal Lightモデルで6DoF ARグラスを一般に広め、その高い要望に応えた後継機を発表できることを嬉しく思います。XREAL Air 2 Ultraは、他の競合製品よりも小型で快適で、はるかにスタイリッシュなフォームファクターに多くの空間コンピューティングテクノロジーを詰め込んでいます。この新領域により、我々は、先進的なウェアラブル6DoFのグラスを一日中かけていられることを実現し、XR開発エコシステムのすべてのプレーヤーがアクセスできると信じています」