LINE広告、新たに「LINE」アプリ内の「アルバム」での広告配信を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/01/17 06:30

 LINEヤフーは、運用型広告配信プラットフォーム「LINE広告」において、新たに「LINE」アプリ内の「アルバム」での広告配信を開始した。

 「LINE広告」では、「LINE」アプリおよび「LINE」関連サービスを対象として、2016年から「LINE VOOM(旧タイムライン)」や「LINE NEWS」に加え、「LINEマンガ」「LINEポイントクラブ」「LINEショッピング」「トークリスト」「LINEウォレット」などで広告配信を行っている。運用開始以降、累計72,000件超の広告アカウント(2023年3月末時点)が出稿している。

 今回「LINE広告」では、企業のマーケティング活動効果の最大化を目的として、「LINE」アプリ内の「アルバム」での広告配信を開始した。

「アルバム」への広告配信によって、日常的に「LINE」アプリを利用している幅広いユーザーへのリーチを実現

 「LINE」アプリ内の「アルバム」は、友だちとの思い出を簡単に保存・共有できる機能。些細な日常や特別なイベントなどの写真を共有するのが好きな女性を中心に、友人・家族・同僚間の思い出を振り返る場として男性も利用している。

 今回「LINE広告」の掲載面として追加された「アルバム」は、日本の「LINE」アプリユーザーの3分の1(2023年12月末時点)以上が使用し日常的に訪れる掲載面となるため、より多くのユーザーへのリーチが期待できる。

 LINEヤフーは今後もさまざまな広告サービスを通じて、企業とユーザーの双方にとって価値のある情報接点を提供し、コミュニケーションプラットフォームとして多様な活用の可能性を広げていく。