JFA、KIRIN、KDDI、サッカー日本代表戦で「新しい応援」第2弾VR体験イベントを実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/06/11 12:00

 公益財団法人日本サッカー協会(以下、JFA)、サッカー日本代表オフィシャルパートナーであるキリンホールディングス(以下 キリン)、サッカー日本代表サポーティングカンパニーであるKDDの3社は、JFAが主催する2019年6月9日「キリンチャレンジカップ2019」試合会場(ひとめぼれスタジアム宮城)において、来場者の応援体験をより価値あるものにすることを目的に、XRテクノロジーを用いたサッカー日本代表の新しい観戦体験を提供した。

 2019年3月に実施した「ARサッカー観戦」に続き、XRテクノロジー導入第2弾となる本取り組みは、サッカー日本代表戦の試合開始前において、来場者にとって、スタジアム外での観戦体験をより豊かなものとし、応援に臨むモチベーションをより高めていただくことを目的としたもの。

 最大100名が同時にVR体験を可能とする「VR同時視聴システム」を活用し、サッカー日本代表VRドキュメンタリー映像「The Blue-勝利に向けた日本代表戦の舞台裏-」を楽しめるVR体験イベントをスタジアム外の特設ブースにて実施した。

特別映像イメージ
特別映像イメージ

 使用したドキュメンタリー映像は、2019年3月22日に開催された「キリンチャレンジカップ2019」SAMURAI BLUE(日本代表)対コロンビア代表戦の際に撮影した特別映像。通常公開されることのない、サッカー日本代表戦のロッカールームの様子をはじめとする試合に臨む前のサッカー日本代表の姿や、チームバスの中、ピッチでのウォーミングアップの様子、スタジアムへの入場シーンなど選手目線での映像を、のべ1,000名以上の来場者がVRを体験した。

 また、同日補助競技場で開催された「JFAフットボールパーク/PKチャレンジ in 宮城」の様子を特設ブース内のモバイル型VR端末に8K360度VR映像としてライブ配信し、来場者は、より臨場感溢れるサッカー映像を楽しんだ。

 今後も、KDDIはスタジアム内外の観戦体験において、通信やXRテクノロジーを導入することで、より楽しく、より快適で、臨場感のある観戦体験の提供を目指す。JFA、キリン、KDDIの3社は、これからも最新テクノロジーを活用し、キリンチャレンジカップの観戦を盛り上げていく。