アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」、Androidアプリの提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/12/16 17:10

 アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営するマクアケは、同サービスのAndroidアプリの提供を開始する。

 同サービスは、世の中をもっと良くするチャレンジが毎日続々と登場する、アタラシイものや体験の応援購入サービス。未来を感じるガジェットや、日本各地の優れた技術を活用した伝統産業の新製品、こだわりのフードや未発売のお酒、アニメや映画などのコンテンツやイベント、オープン前の飲食店など、さまざまなジャンルの新しいもの・ことが、同サービスでサポーターからの応援購入を受け、世の中に生まれ、広がっている。

 2017年には先行してiOSアプリの提供を開始し、お気に入りのカテゴリを登録することで新着プロジェクトの通知を受け取ることができる「Myタグ機能」などの新機能を充実させた結果、リピートして応援購入するサポーターが積みあがり、iOSアプリ経由のリピート決済率については85%を超えている。

 以前より寄せられていた「Androidもアプリをつくってほしい」というサポーターからの要望を受け、ウェブ版やiOSアプリの改善を続けながら開発体制を整え、今回のリリースに至った。

 同サービスのAndroidアプリでは、「ガジェット」や「グルメ」など、自身が興味関心のあるカテゴリの通知を受け取ることができる「Myタグ機能」を活用し、そのカテゴリで新たなプロジェクトが開始した場合はプッシュ通知を受け取ることが可能。これにより、すぐにプロジェクトページへアクセスしてチェックすることができる。先行して提供しているiOSアプリでは、サポーターの約半数が「Myタグ機能」を活用して新着情報を入手し、応援購入をしている。

 また、応援購入したプロジェクトの活動レポートが更新された際や、実行者からメッセージが送られた際にもプッシュ通知が届くため、サポーターと実行者双方のコミュニケーションをスムーズに進めることが可能。

 今後、開発体制をさらに強化し、サポーターがよりわくわくするプロジェクトに出会い、使いやすいアプリになるよう改善を続けていく。