電通は、電通コンサルティングとともに、経営層、経営企画部門、事業開発責任者、事業推進責任者向けに、事業変革の実現を支援するプログラム「Branding For Growth」の提供を開始する。これにより、事業変革が目指すブランドアイデンティティを定義し、それを実現するためのビジネス構造を設計。社内外のステークホルダーに対し意識と行動を「習慣」として定着させるアプローチで、確かなビジネス成長につなげていく。
近年、さまざまな業界において、社内外の事業環境の変化に対応するため、新たに事業を拡張し、企業像を変革することが求められる一方、不確実性が高いなかで、情報化やDXにより効率化や高速化が必要とされた結果、変革の方向性の「同質化」が進んでいる。持続的な事業成長を目指すためには、自社のDNAを生かした新たなブランドアイデンティティを再定義し、そこに向け確かなビジネス成長を実現させるブランディングが必要となっている。
「Branding For Growth」は、事業を変革し、事業そのものへの確かなビジネス成果につなげることを加速させるブランディングプログラム。事業変革で目指す姿を描く「ブランドアーキテクチャー」、事業変革を牽引する、新しい事業のビジネス構造を設計する「事業価値デザイン」、事業変革を実現する習慣作りを支援する「習慣アクティベーション」の3つのプロセスを提供していく。
「ブランドアーキテクチャー」では、「事業の本質的価値」を規定、変革を推進する「新しい事業価値」を見いだし「新しいブランドアイデンティティ」を定義する。「事業価値デザイン」では、事業変革を牽引する、新しい事業のビジネス構造を設計し、ビジネス成長につながる習慣を定着させるブランド戦略を設計する。「習慣アクティベーション」では、インナー・アウター両面でステークホルダーの意識と行動を変え、習慣として定着させる仕組みと体験を設計し、確かなビジネス成果につなげるアクティベーションを実行する。
本プログラムでは、一連のプロセスを一気通貫で支援することで、ビジネスの出口を見据えながら新しい価値を定義し、意識と行動を変え習慣を構築することで、ビジネスの成果につなげていく。その効果についても、顧客と社員のパーセプション変化だけでなく、事業変革が目指すゴールに合わせて行動習慣の定着度とビジネス成果を示すKPIを設定し、確かなビジネス成長へ向かうブランディングを支援していく。
今後も同社は、独自のナレッジやノウハウ、クリエイティビティなどを生かして顧客企業の事業変革を支援し、新しい価値づくりと、その先の事業成長に貢献していく。