Klook、コンテンツクリエイターとの協業でソーシャルコマースを加速 TikTokとの協業も

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2024/08/23 13:00

 旅行・レジャー予約サイトKlookは、Z世代とミレニアル世代の旅行者をサポートする数々の新たな取り組みにより、ソーシャルコマースの領域で革新を続けている。急速に成長しているインフルエンサープログラム「Klookクリエイタープログラム」を通じ、SNSを活用する継続的な取り組みの一環として、KlookはTikTok上でKlookの商品を予約可能にする新機能を含む、プラットフォーム間の連携によるシームレスな予約体験を実現した。

 とくに次世代の旅行者にとって、SNSは発見から予約までを可能にする強力な手段として台頭しつつある。Klookはこのシフトを捉えるためにソーシャルコマースの取り組みを強化しているが、その顕著な事例のひとつが今回のTikTokとの協業である。このパートナーシップにより、日本と東南アジアの7つの市場のユーザーが旅行・観光スポットをTikTokで発見し、そのままTikTokアプリ内で直接予約できるようになる。つまり、ユーザーがTikTok上のコンテンツでインスピレーションを得てから行動に移すのがより簡単になった。

 「SNSは目的地や楽しみ方のインスピレーションを求める旅行者にとって、非常に頼りになるチャネルとなっています。Klookは今、このような旅行者を彼らがSNS上で発見したアクティビティに直接橋渡しすることができるようになりました。こうした次世代の旅行者のニーズを満たす上で、Klookはソーシャルファーストのアプローチを強化しています」と、Klookのグローバルマーケティング バイスプレジデントのマーカス・ヨン氏は述べている。

 ソーシャルコマースにおけるこのような進歩は、Klookのパートナー事業者の広範なネットワークに、次世代の旅行者層とつながり、関わっていくための新たな道を開くもの。

 日本、台湾、オーストラリア、米国、フィリピンなどの市場でKlookクリエイタープログラムは目覚ましい成長が見られるなか、KlookはこのプログラムをYouTubeなどのプラットフォームにも拡大し、本格的なユーザー生成コンテンツ(UGC)の需要に対応できる幅広いフォーマットを模索している。

 2023年の開始以来、Klookクリエイタープログラムは、より信頼性の高いUGCを作成、共有することで発展する、世界最大のソーシャル・トラベル・コミュニティを目指して、世界の16市場で2万人以上のクリエイターを抱えるまでに成長した。また、クリエイターのコンテンツ制作をサポートするため、アクティビティをクリエイターが自ら体験する機会を提供するなど、クリエイターのエンパワーメントに世界的に投資している。

 Klookは今後もクリエイターとともに次世代の旅行者のニーズに応え、旅行の新たなトレンドを形づくっていく。