ambieとNiantic、ARゲームをより楽しく安心して楽しめる「Play Awareness」の取り組み開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/06/14 08:00

 耳を塞がず音を楽しむ「ながら聴き」で新しいライフスタイルを提案するambieは、Niantic, Inc.(以下、Niantic)との再連携が決定。耳を塞ぐことなく音楽が楽しめ、「聴く」と「聞く」を両立することができるオーディオデバイス「ambie」製品の機能を活かし、ARゲームをより楽しく、より安心して楽しめる「Play Awareness」の取り組みを開始する。

 Play Awarenessは耳を塞ぐことなく音楽が楽しめるambie製品の機能をARゲームと組みわせることで、現実にゲームの効果音やBGMが重なりより深くゲームを楽しむことができ、かつ周囲の音も聞こえることで安心してプレイできる環境を提供していく取り組みである。なおambieは今回の取り組みを海外展開への足がかりととらえ、海外のユーザーにambie製品を認知してもらうため、並行して近日中の海外販売に向け準備を進めている。

 今後のPlay Awarenessの継続的な取り組みとして、体験型リアルイベントをはじめとした各種のAR体験の場へambie製品を提供し、参加されるユーザーとともにPlay Awarenessのテストを実施していく。

 ambieは、Nianticとより良い音のAR体験ができる場の拡充を目指し、新たな製品の開発やコンテンツ・サービスを提案できるよう取り組んでいく。