UUUMとFOCUSは、ミドル・マイクロインフルエンサービジネスのさらなる拡大と加速に向け資本業務提携した。FOCUSとUUUMとは、両社の強みを集結し、以下の取り組みを通じてミドル‧マイクロインフルエンサービジネスの加速とマネタイズ手法の多様化を目指す。

提携に至った背景
インフルエンサー業界では、トップインフルエンサーのみならず、ミドル・インフルエンサー(フォロワー数10万〜100万人)やマイクロインフルエンサー(同1万人〜10万人)の活躍の場が増えている。
両者には、フォロワーとの距離が近く、高いエンゲージメント率と費用対効果が望める特徴があり、クライアントからの起用ニーズも高まっている。
FOCUSは「『いいもの』を広める」をミッションに掲げ、SNSを通じたPR投稿で「いいもの」を広めるFOCUSの登録インフルエンサー「FOCUSTAR」を支援している。現在、約8,000人いる「FOCUSTA R」と、UUUMのリソース及びマーケティング力を組み合わせることで、両社のミドル‧マイクロインフルエンサーの活躍の幅を拡大し、インフルエンサーマーケティング市場における競争優位性を確立する。
提携内容
UUUMとFOCUSは両社の強みを集結し、共同イベントの開催やクリエイターの募集/新規開拓、知見共有のための人材交流、海外展開などを通じて、ミドル‧マイクロインフルエンサービジネスの加速とマネタイズ手法のさらなる多様化を目指していく。