ガイアックスの子会社 CREAVEは、ショートドラマ「配信恋愛、蜜の味」を制作し、ショートドラマアプリ「BUMP」にて配信を開始することを発表。

ショートドラマへの取り組みの背景
ショートドラマへの人気・注目の高まり
ショートドラマは「TikTok上半期トレンド大賞2024」で大賞を受賞し、TikTokをはじめとする縦型動画の配信プラットフォームで、Z世代を中心に人気を集めている。実際に、TikTok上で「#ショートドラマ」に投稿された動画の総再生回数は727億回を突破していることからも、ユーザーからの人気の高さが伺える。
ショートドラマの市場規模の拡大
ショートドラマの人気は、TikTok(中国版:抖音)が発端となり、急速に浸透している。2022年12月末時点ですでに中国におけるショート動画の市場規模は6兆円に到達している。TikTok for Businessが発表した「2024ショートドラマ海外マーケティング白書」によると、将来的に海外のショートドラマユーザー数は月間2〜3億人となり、市場規模は数百億ドルに拡大すると見通している。
市場調査会社のYHリサーチは、2029年にはショートドラマの世界市場規模が8.8兆円に、国内市場でも2026年には1,500億円に達すると予測している。
今後のショートドラマ事業展開
CREAVEでは、2023年からショートドラマを活用したマーケティング支援を行ってきた。2025年は企業のマーケティング支援や制作受託のみにとどまらず、自社でショートドラマコンテンツを制作し、独自のIPを育成・拡大する事業を展開していく。
今後、CREAVEはクリエイターエコノミーをあらゆる事業の中で体現し、 温度あるつながりをもっと感じられる世界を実現していく。
ショートドラマを活用したマーケティング支援について
CREAVEのショートドラマ制作プランとは
企業の商品・サービスがドラマに登場するオリジナルショートドラマを企画・制作するプラン。マーケティング視点の企画×クリエイティブ力で、商品訴求とバズの両立を実現する。ドラマのストーリーの中に自然に商品を組み込むプロダクトプレイスメントと呼ばれるプロモーションで、広告感を抑えつつ商品の認知度拡大・好意度醸成を効果的に行うことが可能となる。
SNSで輝く“カップルインフルエンサー”の崩壊と波乱の復讐劇を描くショートドラマ
ごく普通の大学生カップルの蓮(22)と乃亜(21)。何気なく撮影したデート動画をSNSに投稿したところ、瞬く間にバズり、二人は一夜にして注目の的となる。誰もが羨む人気カップルインフルエンサーへと成り上がるが、幸せな生活はそう長くは続かない。人気になって生活が豊かになる一方で、すれ違う二人。カップル格差が広がる中、乃亜は有名俳優・大和と浮気してしまう。「職業=カップル」として甘い蜜を吸ってきたカップルに迫り来る悲劇とは...…。