ノーコードWeb制作プラットフォーム「Studio」を提供するStudioは、gazを2025年5月1日付で吸収合併した。これにともない、吉岡 泰之がCOO(最高執行責任者)に就任したことを発表。
本合併により“第二創業期”として、クリエイターの活躍を支える経済圏の拡張やエンタープライズ領域への展開をさらに加速していく。

合併の背景と目的
2016年の創業以来、Studioは「創りたい人が、創りたいものを作れる世界を当たり前にする」という思想を掲げながら、ノーコードを中心としたウェブ制作市場を切り拓いてきた。
今回の合併により、gazが累計400件以上のStudio制作実績で培った豊富なノウハウと人材を迎え入れ、エンタープライズなど幅広い領域のニーズに応えるためのプロダクト開発やユーザー支援体制を強化する。さらに、Experts/Ambassador/テンプレートデザイナーなどコミュニティの活性化に注力し、ユーザーがより輝ける環境づくりを整備していく。そしてより多くの人がStudioを使えるようサポートしていくために、学習から実践までを一気通貫で提供する「Studio University」を始動する。
すべての「創りたい人」が活躍できる、より強固な「Studio経済圏」の実現を目指していく。
新しい経営体制の始動
吉岡氏は国内ビジネス全体を統括し、マーケティング、セールス、CS、コーポレート等の部門を段階的に管掌しながら、Studioの事業基盤を強化。一方、石井氏はCEOとして、プロダクト開発、ブランディング、グローバル展開に集中する体制へと移行する。
gazは本合併を機にクライアントワークを廃止し、アフターフォロー中の案件は順次引き継ぎまたは終了する。今後はStudioのプラットフォーム開発・普及・支援に特化した取り組みに専念する。
新COO 吉岡 泰之氏 コメント
このたびStudioへ参画できることを大変嬉しく思います。gazが培ってきた経験と知見を最大限に活かし、国内クリエイターの皆さんがより活躍できる環境づくりに注力していきたいと考えています。今後は、Studioを次世代のWeb制作プラットフォームへと進化させるために、サービスの充実やコミュニティ強化を加速させてまいります。
CEO 石井 穣氏 コメント
gazとの合併はStudioにとって大きな飛躍への第一歩です。gazの豊富な実績によるノウハウやWeb制作業界の知見、そして吉岡のリーダーシップを得て、より価値あるサービスを提供できると確信しています。Web制作の概念を革新し、誰もが自由にクリエイティブを発揮できる環境を創造していきます。