
ヘラルボニーは、ダイキン工業(以下、ダイキン)と共創し、ダイキンの新ブランド「The Art Line(ジ・アートライン)」にて、ヘラルボニーの契約作家4名の作品を再現したエアコンおよび空気清浄機の受注販売を、4月1日より開始した。
背景・コンセプト

デザインへのこだわりや独自コンセプトを取り入れるホテルや商業施設、住宅が増える中で、家具やインテリアを選ぶように、感性のままに家電を選んでほしいという思いから、自分らしい空間づくりを可能にするダイキンの新ブランド「The Art Line」が誕生。「The Art Line」は従来の「エアコン=白」の常識から脱出し、アートを選ぶようにエアコンを選ぶという新たな価値観を提案する。コンセプトは、機能で家電を選ぶというイメージを超え「自由な発想で感性のままに空間を創る」こと。
ヘラルボニーが掲げる”障害のイメージ変容を目指す”というビジョンとダイキンの「The Art Line」に込めた思いが合致し、同ブランドの「ART」シリーズ内でヘラルボニー契約作家の作品の中から厳選された4種のアートが起用された。水性ペンや絵の具など、多彩な画材が生み出す独自のタッチをエアコンにまとわせ、空間に鮮やかな彩りと新たな個性を加えている。
製品情報

薄型ルームエアコン「risora」
「risora」は、デザイン性と機能性の両立にこだわり、「理想の空間の一部になり、心地よさを届ける」をコンセプトに、空気と空間両面での心地よさを実現したルームエアコン。薄型でコンパクトでありながら、大型リビングに対応できる風量を備えている。エアコンの主要部品と正面のパネルの細部までゼロから設計し、無駄を排除するためのシミュレーションを繰り返し行い、奥行き185mmの薄さを実現した。部屋の高い位置にあるエアコンのデザインとして、正面パネルに「隙間」を設けることで、圧迫感のない軽やかなデザインに仕上げている。

加湿ストリーマ空気清浄機(70タイプ)
「加湿ストリーマ空気清浄機(70タイプ)」は、シンプルで美しく、落ち着いたデザインで生活空間への調和を追求するだけでなく、運転音の低減やお手入れのしやすさで暮らしに寄り添った空気清浄機。操作部、表示も天面にすっきり収めて、どの角度から見てもインテリアにフィットする高いデザイン性を実現している。吸い込み口と吹き出し口が離れて配置されているため、効率的に広範囲のホコリを収集することが可能。また、吹き出し口が大きいため、吹き出される風は柔らかく、快適性を実現している。