イマクリエイトとダンロップゴルフスクールら、VRゴルフトレーニングアプリの共同開発に着手

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/03/05 11:10

 イマクリエイトと住友ゴム工業、ダンロップゴルフスクール(はVRトレーニングアプリを用いたダンロップゴルフスクール専用のVRゴルフレッスンの共同開発に着手した。

 イマクリエイトは2019年12月にゴルフ用のVRトレーニングアプリ「CanGolf(キャンゴルフ)」をリリース。CanGolfとは、VR空間の特性を活かし3Dモデルを使い直感的に正しい動きを伝えたりボールとクラブを現実より当たりやすくするなど、難易度を調整することで「初めてゴルフをする人がはじめから楽しく練習することができる」、初心者ゴルファー用のトレーニングツールである。

 今回、その技術にダンロップゴルフスクールのメソッドを加えることでダンロップゴルフスクール専用のVRゴルフトレーニングアプリを開発する。

 主な機能はCanGolfのカリキュラム・練習・ゲームの3つの機能にダンロップゴルフスクールのスイング理論、独自のゴルフエクササイズなどを加えたものになる。

 イマクリエイトは、「XR技術を用いて世の中のすべての方の“ファーストステップ”をやさしく」すべく、今後も便利で役立つサービスを提供していく。