USENと森ビルら、AIが店舗BGMを選曲する「Music×Tech」の実証実験をスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/06/28 18:00

 USENとQosmo、森ビルは、森ビルが運営する「THE CORE KITCHEN/SPACE」(の空間で店舗BGMをAIが抽出して流す「AI BGMサービス」の実証実験を、2019年7月1日にスタートする。

 本実証実験は、USENが配信する楽曲からAIが抽出した楽曲を天候や時間帯などに応じ、最適な音楽を選定して流すもので、「音楽を使った、あらゆる業種の人々が交流できる空間づくり」をテーマに、およそ1年間にわたり実施する。

 今回Qosmoが開発したAIは、トランジットジェネラルオフィスがセレクトしたTHE CORE KITCHEN/SPACEのBGM約150曲の特徴を学習し、USENが提供する約50万曲以上の楽曲に付与されたタグ情報と特徴を基に、類似曲約3,500曲を抽出。さらに、その中から天候や季節、時間帯を踏まえ、リアルタイムでその時に最適な楽曲を選曲する。

 今回の実証実験を通して、人間の選曲では得られなかったダイナミックで意外性に富んだセレクションや、空間との親和性などを検証。今後は、カメラを使用した来客者情報などセンシング項目を増やし、虎ノ門ヒルズエリアを舞台に、より質の高い音楽を楽しめる空間づくりに取り組んでいく。