LINE、アイドルや人気キャラのデジタルトレカが購入できるプラットフォーム「VVID」提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/08/21 07:00

 LINEは、デジタルトレーディングカードプラットフォーム「VVID(ビビッド)」を提供開始した。また、アイドルグループ「HKT48」「NGT48」のデジタルトレーディングカード(以下、デジタルトレカ)を今秋より販売することが決定したという。

 同プラットフォームでは、アーティストやアイドル、コスプレイヤーなどの人物をはじめ、アニメ、映画、ホビーなどさまざまなデジタルトレカをコレクションすることが可能。アイドルが自宅で撮影した動画や、アーティストが笑いかけてくれる動画、アニメ・漫画のワンシーンを切りとったカードなど、デジタルならではの特性を活かした限定コンテンツを“デジタルトレカ”として集めることができる。

 また、デジタルトレカには、スマホの画面を“指で擦る”ことで隠れていた動画や画像が見れたり、スマホを傾けることで背景がキラキラ光ったりする特殊な仕掛けもカードと一緒に楽しめる。

 同社は同プラットフォーム提供開始と同時に「でんぱ組.inc」「ビックリマン」といったアイドルや人気キャラのデジタルトレカを初期ラインナップとして販売開始。今秋には、人気アイドルグループ「HKT48」と「NGT48」のデジタルトレカも販売が決定したとのこと。それぞれのアイドルのMV(ミュージックビデオ)と連動したデジタルカードやVVID限定の撮り下ろしコレクションなども今後展開していく予定だという。