AI活用の自動動画生成クラウドサービス「SoVeC Smart Video」が大幅機能拡張

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/10/22 06:00

 SoVeC(ソベック)は、AIを活用した自動動画生成クラウドサービス「SoVeC Smart Video」において、大幅に機能拡張したVer.2.0をリリースした。

 同社が2019年11月より提供している同サービスは、動画制作の専門的な知識を必要とせず、手間なく容易にハイクオリティな動画を生成することができ、多くのコンテンツを抱えるメディアや、動画でのタイムリーな情報発信が必要なSNSアカウント運用・広告配信、プレスリリースの動画化など、多くの企業において幅広い用途で活用されている。

 今回のバージョンアップでは、ソニーグループの技術を活用することにより、さらに快適に操作可能なUIを実現。ほかにも同サービスならではのデザイナークオリティの動画にこだわった機能を大幅に拡張することにより、これまで以上にクリエイティブ制作の裾野を広げるサービスとして進化したという。

 同バージョンアップによる拡張機能の詳細は、次のとおり。

外部素材サイトとの素材連携

 手元に動画作成用のイメージ素材がなくとも、高品質な写真・動画・ベクター素材を提供するストックフォトサービス「アフロ」の幅広い画像素材が利用可能に。(※無料使用の枚数制限あり)

プレミアムBGM搭載

 作曲家の小杉紗代氏書き下ろしによるオリジナル楽曲を搭載。10種類(40パターン)のオリジナル楽曲を、BGM選択機能から選択可能となる。

モリサワフォント採用

 高いクオリティを求められるクリエイティブ制作の現場で広く使用されているモリサワフォントを採用。

サービストップ画面リニューアル:フォーマット検索機能強化

 サービストップ画面をリニューアルし、UIの側面に配置された検索機能の検索項目がさらに増え、希望のフォーマットの検索がさらに容易に。毎月追加される700種類以上のフォーマットの中から用途に合わせた最適なフォーマットが容易に検索できる。

プロジェクト複製

 過去に作成したデータを活用しての動画制作が可能となり、ABテスト用の動画の量産など、手間なくバリエーション違いの動画が作成できる。また、それぞれ別のアカウントIDを持つチームメンバーとのプロジェクトデータの共有も可能。

簡易プレビュー機能

完成動画のイメージを書き出してから確認することなく、制作途中の段階にてプレビューにより仕上がりのイメージを確認することが可能に。

そのほかの拡張機能

  • フォント変更機能:動画のフォントをデフォルト以外のフォントへの変更が可能に。
  • BGM変更・音量調節機能:動画のBGMをデフォルト以外の変更や音量調節が可能に。