チームラボ、サウナでととのいアートを感じる新しい体験を提供 来年3月から半年間限定で六本木にオープン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/12/27 05:00

 アート集団チームラボは、サウナとアートをセットで体験する新しい展覧会「チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」を、東京・六本木に、2021年3月から半年間限定でオープンする。

 同チームは、2019年より、淋汗茶の湯など日本のサウナの歴史的背景も紐解きながら、サウナとアートによる新しい体験を模索してきた。同展は、サウナエリア・冷水エリア・アート浴(アート空間で休憩)エリアがひとつながりの空間になっており、連続した体験を創る展覧会。会期は2021年3月から8月までとなる。

 同展は、高級な場所でアートを見るのではなく、サウナによって“ととのう”ことで、来場者自身が最高級な状態になってアートを体験する、新しいかたちの展覧会。温冷交代浴によって脳を開き、どこまでも広がっていく身体感覚でアートと一体となることで、心と身体と環境が自分という存在の全体性であることに気付き、世界と時間に再びつながること(リコネクト)を目指しているとのこと。

 “ととのう”とは、温冷交代浴(サウナ・冷水・休憩を繰り返すこと)によってもたらされる、脳科学的にも非常に特殊な状態。“ととのう”ことによって感覚が鋭くなり、頭はすっきりし、美しいものは、よりいっそう美しく感じられ、普段の感覚では気がつかない体験を得ることができるという。

展示作品例:空中浮揚/Levitation
展示作品例:空中浮揚/Levitation
展示作品例:増殖する無量の生命-A Whole Year per Year/Proliferating Immense Life-A Whole Year per Year
展示作品例:増殖する無量の生命-A Whole Year per Year/Proliferating Immense Life-A Whole Year per Year

 同展では、チームラボの新たなアートプロジェクト「Supernature Phenomenon」をテーマにした新しい作品群を含む、複数の作品が公開される。Supernature Phenomenonとは、自然界の法則を超えた現象を意味する「超自然現象」と、それによる認知そのものの変化をテーマにしたプロジェクト。万有引力に逆らうなどの超自然現象をただただ眺める過程で、人々の認知そのものが変化し、その認知の変化が人々を「日常とは違った状態」へと導くと同社は考えている。

開催概要

  • チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木
  • 会場:チームラボリコネクト(東京都港区六本木5丁目10-25)
  • 会期:2021年3月-8月
  • 主催:チームラボリコネクト実行委員会※新型コロナウイルス感染症対策、開館時間、チケット情報などは後日発表となる。