YouTubeやTikTokをはじめとするインフルエンサーマーケティング事業を展開するBitStarは、インフルエンサー出演動画制作パッケージ「CreatorsTV」よりユーザー獲得に特化した新プラン「CreatorsTV for Action」の提供を開始した。
同プランでは、「CreatorsTV」として制作した動画をさらに短尺化し、販売サイトへのアクセスや購入などのアクションへつなげることに特化してYouTube広告メニューにて配信する。同プランを活用することで、商品・サービスの「理解促進」と「ユーザー獲得」を同時に実現することが可能だという。
YouTuberをはじめ、ソーシャルメディア上で大きな影響力をもつインフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティングへの注目度が高まる一方、一般的なインフルエンサー施策では実際のユーザー獲得につながりにくいと懸念される場面もたびたび見受けられる。
実際、同社がインフルエンサーマーケティングを実施したことがあるマーケティング担当者を対象にアンケート調査を行ったところ、「インフルエンサーマーケティングを実施した際に悪いと感じた点は?」という質問に対して、「効果」に関する悩みが上位を占める結果となった。
調査概要
- 調査期間:2021年8月31日〜10月5日
- 調査方式:ウェブアンケート調査
- 対象:インフルエンサーマーケティングを実施したことがあるマーケティング担当者
- 有効回答数:50件
CreatorsTV for Actionで提供できる3つのメリット
理解促進を促すコンテンツの制作とアクション誘発の一元対応
メイン動画をもとに複数パターンの短尺動画を制作することで、同時に実施することが難しいとされる商材の「理解促進」と「アクション誘発」に一元で対応。限られた予算内で短期的にも長期的にも有効な施策を実施できる。
既存施策では獲得できないユーザーへのアプローチ
自社の内製では難易度の高いYouTubeにおける実写動画制作&配信を実施。クリエイティブ力の高い動画によって、従来のリスティングやリマーケティング広告、FacebookなどのSNS広告ではアプローチできないユーザー層も獲得可能。
外部ツールの活用による高いパフォーマンス
同社が連携している外部ツールにより、コンテクスチュアルターゲティング(ブランドイメージと合ったコンテンツに広告を掲載することができる動画広告ソリューション)を活用することで、通常のYouTube配信と比べてCTR(クリック率)やCVR(コンバージョン率)のリフトが期待できる。また、BitStarが提供するほかのインフルエンサー施策と組み合わせも可能とのこと。