ナビタイムが家族の位置情報見守りアプリ開始 現在地を地図表示、移動時間考慮した帰宅時間の通知など提供

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2021/11/14 12:00

 ナビタイムジャパンは、家族や子どもの、みまもりアプリ『マイロケby NAVITIME』を、新たに提供開始した。

 マイロケby NAVITIMEは、家族での位置情報の共有と子どもの現在地を確認できる、みまもりアプリ。子どもと保護者のスマートフォンにアプリをインストールすることで、学校、塾、お出かけなど、いつでも子どもの位置情報をみまもることができる。位置情報をアプリの地図上で確認できるほか、あらかじめ設定したスポットへの到着や出発をプッシュ通知で受け取ることができる。

 子どもは、「帰ります」ボタンを押すだけの容易な操作で、自宅への帰宅時間を保護者に連絡することが可能。たとえば、自宅から離れた学校への通学や、夜遅くの通塾時に、子どもが予定通りに動けているか、学校や塾を出たか、いつ帰ってくるかといったことが、位置情報、移動ルート、帰宅時間で把握できる。また、子どもに限らず大人のみまもりアプリとしても利用できるという。

 同アプリではナビタイムジャパンの経路検索により、電車やバスの時刻表を加味した、より正確な帰宅時間を提示できることが特徴。子どもの現在地から自宅まで、徒歩+公共交通機関を利用した帰宅時間を自動で算出する。

 また、NAVITIMEに家族割となる「ファミリープラン」を新設。入会者は家族3名を招待することができ、最大4名様がNAVITIME、マイロケby NAVITIME両サービスのすべての機能を利用することができる。

 今後は、防災・防犯情報など、みまもりサービスとして便利に利用できる情報の整備に努めるとともに、家族間の位置情報共有機能などといったサービスの拡充も検討しているとのこと。

『マイロケby NAVITIME』の特徴

子どもの現在地確認

 子どもと保護者のスマートフォンにアプリをインストールすることで、子どもの位置情報をアプリの地図上で確認できる。学校、塾、お出かけなど、いつでも子どもの位置情報をみまもることができる。

あらかじめ設定したスポットへの移動情報をプッシュ通知

 保護者は、あらかじめ学校、塾、習い事の施設などを登録しておくと、これらのスポットへの子どもの到着や出発をプッシュ通知で受け取ることが可能。予定通りに行動できているかを確認できる。

移動時間を考慮した帰宅時間の通知

 子どもは、「帰ります」ボタンを押すだけの容易な操作で、自宅への帰宅時間を保護者に連絡することができる。保護者は、子どもが「帰ります」ボタンを押すと、現在地から自宅までの徒歩+公共交通機関を利用した移動時間を反映した帰宅時間を、プッシュ通知で受け取ることができる。子どもが学校を出たか、いつ帰ってくるかといったことが、移動ルートと帰宅時間で把握できる。

サービスイメージ
サービスイメージ