スマートフォン向けの写真共有ソーシャルアプリ「Snapchat(スナップチャット)」を運営する米Snapは、新たな広告商品である「マルチフォーマット配信」を発表した。これにより、Snapのすべての動画フォーマットをひとつの広告セットとしてシームレスに購入することができる。Snap Ads、Story Ads、Collection Ads、Commercialsなど、Snapの動画広告フォーマットがすべて含まれ、2022年第2四半期にはSnapのカメラ機能(拡張現実)も提供される予定だという。
マルチフォーマット配信は、企業や広告主がSnapでメディアを購入する際の考え方を根本的に変え、パフォーマンスを向上させるために、より多くの商品を使ったアプローチへと移行していく。さらに、Snapのオークションダイナミクスによって、マーケティング担当者の希望価格や目的に見合ったインベントリをクライアントに提供することも可能。また、単一商品の広告セットとは根本的に異なり、配信とランキングによって、選択されたフォーマット、目標、ターゲットオーディエンス、入札額に応じた最適なインベントリを決定することができる。