WHITEは、新規事業開発・イノベーション創出に取り組む事業会社へ向け、事業アイディアを4つの視点から具体化・検証し、事業としての確実性を高めたビジネスモデルへと昇華させるプロセス「WHITE BUSINESS DESIGN」の提供を開始する。
WHITEでは、「戦略」「価値」「課題」「仕組み」「収益モデル」などによって構成されるビジネスが、「競合優位性」「実現性」「受容性」「収益性」の4視点において、どこから見ても成立している状態が確実性を持つビジネスモデルであると定義。
本プロセスでは事業アイディアを、WHITE独自のフレームワークを用い、「拡散・収束」と「仮説・検証」のプロセスを繰り返しながら、確実性を高めたビジネスモデルへと昇華させ、収益シミュレーションのデザインまでを行う。
WHITE BUSINESS DESIGNのプロセス
- 現在のアイディアの価値を、「消費者の課題」、「競合と戦うための戦略」、「価値を創るための仕組み」、「利益をあげるための収益モデル」の4つの視点で分解。
- 分解した価値の要素について、ビジネスモデルへ昇華させるための組み合わせを再検討し、ビジネスモデルアイディアを複数構築。
- それらのアイディアを、「消費者調査」、「競合調査」、「社内リソース調査」、「収益シミュレーション」の4つの調査や分析によって検証する。
- 調査結果をもとに、プロトタイプデザインやPoCに進むべきビジネスモデルを確定する。