サムライト、企業のTikTok活用支援サービス開始 TikTokクリエイター中心の専門チームが支援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/03/15 12:00

 企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネスなどを支援するサムライトは、企業のTikTok活用支援を強化するため、「TikTokアカウント運用支援サービス」の提供を正式に開始した。

 同社の持つ、InstagramやTwitter、YouTubeなど多様なプラットフォームの企業活用を支援してきた実績や、社内に在籍するTikTokクリエイターを中心とする専門チームの知見を活用し、TikTokの有効活用をサポートすることで、企業の動画マーケティングやZ世代への効果的なアプローチに貢献する。

 同サービスの特徴は、次のとおり。

マーケティングにおけるTikTokの有効活用を実現

 同サービスにおいて、マーケティングにおけるTikTok活用の目的達成に向けて、必要なサポートを一気通貫で専門チームから受けることにより、社内に不足している知識やノウハウを補い、TikTokの有効活用を進めることができる。

 また、TikTok上でのバズや成果創出だけにとどまらず、より大きな効果を生み出すためにほかのSNSやウェブサイトとの連動・連携を図ることも可能。

変化が激しいTikTokのトレンドに対応できる

 TikTok活用の成功率を高めるためには、TikTok内のトレンドへの対応が必要不可欠となる。しかしながらトレンドの移り変わりは激しく、最新情報をキャッチアップし的確に対応していくことは、TikTok運用において大きな課題となる。

 同サービスを活用し、コンテンツの企画・構成段階からTikTokの最新動向を常にキャッチアップしている専門チームのサポートを受けることで、日々変化するトレンドを制作するコンテンツに適切に取り込むことができる。

動画制作・発信の成功への近道を進める

 最初の1秒で動画視聴するかどうかが決まるともいわれるTikTokにおいては、ユーザーに受け入れられるコンテンツを発信することが非常に重要である。このため、企業やブランドが伝えたいイメージや守りたいラインと、TikTok上のユーザーに求められるコンテンツとの間で最適なバランスを見つけることが成功の鍵となる。

 同サービスにより、専門チームに企画・制作を依頼すれば、自社の保有するアセットを用いつつ、さまざまな軸のコンテンツを制作することが容易に。くわえて、投稿後の反応を分析し、その結果を以後のコンテンツに反映するPDCAサイクルを短期間で確立できるため、TikTok活用が容易となる。

「TikTokアカウント運用支援サービス」提供内容

 同サービスでは、専門チームによるアカウント運用支援・代行、TikTok向け動画制作にくわえ、キャンペーン実施やTikTokクリエイター(インフルエンサー)起用など各種オプションを用意。最適なプランを提案する。

アカウント戦略設計

 TikTok活用の目的などアカウント戦略の前提を整理したうえで、ターゲットイメージの明確化・コンセプト設計・コンテンツ設計・KPI設計・運用フロー設計などを実施し、アカウント運用の戦略を定める。

アカウント運用

 アカウント運用・コンテンツ投稿を進めつつ、定期的にデータを分析し改善点をリストアップ。分析改善を重ねながら再現性の高い「勝ちパターン」を導き出すことを目指す。

動画制作

 戦略に基づき、TikTokの特性やトレンドと企業・ブランドが持つアセットや特徴をかけ合わせた動画を制作。さまざまな軸での試行を重ねながら再生数を伸ばし、ユーザーと広く接点が持てるコンテンツをプロデュースする。

運用オプション

 TikTok活用の効果をより高める施策をオプションとして選択可能。

  • TikTokキャンペーン実施
  • TikTokクリエイター起用
  • TikTok広告運用