クロス・マーケティングは、コンセント社と共同で、新サービス『Cross Marketing Insight Design』の提供を開始した。リサーチの力でインサイトを導出し、ビジュアライズとアイディエーションの力でインサイトを活用する支援を行うリサーチコンサルティングソリューションだという。
リサーチは、マーケティングの各プロセスにおいて状況を把握するために有効である。しかしながら、調査から得られたデータをより効果的な施策に落とし込むためには調査を実施した部門だけでなく、企画部門・販促部門などの他部署に結果を共有し、認識を合わせる必要がある。このため調査部門では結果を社内プレゼン用に編集する手間が生じることがあった。また、結果を共有するだけではその先の具体的なアクションにつながりにくいといった課題もあった。
こうした課題に対応するため、同社が強みとする生活者・ユーザー理解や情報を読み解く力と、コンセント社の強みのひとつであるアクションへの転換も念頭においた情報を伝える力を掛け合わせ、ターゲット視点の獲得から活用まで伴走するサービス『Cross Marketing Insight Design』の提供を開始した。主に2種類のアウトプットで調査結果のプレゼンスを向上させる。
デザインサマリー
重要なファクトや分析結果をビジュアライズし、周囲と認識を共有できるアウトプットを提供。プランニングなど、アクションに必要な結果が端的にまとめられているので、多くのメンバーに共有しやすくなる。
インサイトプロポーザル
次のプランニング領域に関して、具体的なアクションアイディアを提案し、進むべき方向性や検討すべき論点を明確化するアウトプットを提供
- コンセプト:ターゲットニーズを基に考えられる今後のサービス・商品・コミュニケーションのコンセプトを提示
- カスタマーエクスペリエンス:コンセプトに沿った価値提供を目指すために実現すべき具体的な顧客体験を示唆
- プロジェクトマップ:生活者・ユーザー視点でのアクションを行うために今後取り組むべきプロセスを提案