「餅屋」と「SUZURI」が共同プロジェクト始動 クリエイターに新たな創作活動の機会と場を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/08/03 20:00

 企業向けSNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をするテテマーチが運営するクリエイターの創作活動を支援するコミュニティ「餅屋」と、GMOペパボが運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」は、共同で「おむすび」プロジェクトを開始した。

 「おむすび」は、クリエイターを支援しながら世の中の課題解決に貢献する未来を叶えるため、クリエイターに新たな創作活動の機会や場を提供していくことを目的としたプロジェクト。

 「おむすび」という名前には、クリエイターと企業や世の中を結ぶという意味と、人が握るおむすびのように、心があたたまるものを世の中に生み出していきたいという両社の思いが込められている。

 「餅屋」は、SNSで影響力を持つクリエイター(インフルエンサー)を、コンテンツをともに創り上げるクリエイターとして考え、単純に商品のPR投稿をしてもらうだけではなく、コンテンツを共創する企画集団として活動してきた。2022年7月22日には、クリエイターの活躍を応援することを目的に、創作活動支援プロジェクト「餅屋コミュニティ」に活動内容をリニューアルした。「餅屋コミュニティ」の活動を通じ、クリエイターの創作活動の機会や、ブランドとクリエイターの接点を増やすことで、さらなる共創やコンテンツの可能性を広げることを目指している。

 一方「SUZURI byGMOペパボ」は、クリエイターとの共同イベントの企画・開催をはじめ、さまざまな企業・サービスとのコラボレーションによるグッズコンテストやコラボグッズ作成・販売など、クリエイターの活動の場を広げ、支援するためのさまざまな取り組みを行っている。今後、オリジナルグッズの作成・販売が可能なプラットフォームという役割を超え、クリエイターが同サービスを起点としてさらなる成長、活躍ができる場としての価値を付けていくことにより、クリエイターにとって必要不可欠な存在となることを目指している。

 サービスやプロジェクトを通じ、クリエイターの創作活動の機会創出を行い、活動の場を広げることで、クリエイターへの支援をさらに加速させたいという両社の思いが一致すると同時に、クリエイターを支援しながら企業の課題解決に貢献できる未来を確信し、このたびの共同プロジェクトの立ち上げに至った。

企業向け広告共創パッケージ

 両社は活動の第1弾として、企業向けの広告共創パッケージの提供を開始した。

クリエイターコンテスト開催

 企業・ブランド・商品にちなんだお題に合わせた企画やコンテンツを「SUZURI byGMOペパボ」と「餅屋」のクリエイターが創作し、SNSやウェブ上でコンテストを開催。コンテストを通じてクリエイターの創作活動の機会提供やブランド・商品の認知拡大へとつなげる。

クリエイターとのグッズ開発

 「SUZURI byGMOペパボ」のプラットフォームを活かし、企業・ブランド・商品にちなんだ企画でクリエイターがグッズをデザインし、販売する。クリエイターの求める創作活動の場を提供するとともに、グッズを通じてブランド・商品の認知拡大へとつなげる。

クリエイターアンケート

 「SUZURI byGMOペパボ」と「餅屋」に登録している最大60万人のクリエイターを対象に、商品などのサンプルを提供し、実際に使用した感想を集めるなどの市場調査が可能。調査データは、ブランド・商品の開発やアップデートに活用することができる。