吉本興業×noteがコラボ企画開始 活躍の場を創出し、タレント本人のメッセージをより多くのファンへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/10/12 15:00

 noteと吉本興業は、タレントやクリエイターの新たな活躍の場を創出し、タレント本人のメッセージをより多くのファンへ届けることを目的として、新たなコンテンツ、イベントなどを協力して提供していくことを発表した。また、noteによる所属タレントへの情報発信サポートも行う。

 両社がタッグを組む企画の第1弾は、創作を学ぶ勉強会シリーズ「クリエイターに聞く!どうやって作ってるんですか?」。しずる・村上純さんをMCに迎え、ゲストのクリエイターへの公開取材を通して創作の秘密に迫る。第1回のゲストには、又吉直樹さんが決定している。

 両社は、同企画を皮切りにさまざまな企画でのコラボレーションを実施し、文章、イラスト、音声、動画など、所属タレントの創作活動を後押ししていく。

コラボレーション概要

ファンやクリエイターにもうれしい企画の実施

タレントの新たな活躍の場であり、noteのクリエイターにとっても創作を学ぶ機会となるような企画を共同で開催。第1弾の勉強会シリーズ「クリエイターに聞く!どうやって作ってるんですか?」には、お笑いコンテストのファイナリスト、人気の映画監督、ミュージシャンなど多彩なゲストを予定している。

ほかにも吉本興業に所属するタレントが講師を務める「コントの書き方講座」「笑いを創るワークショップ」など、だれでも参加できる創作イベントを開催する予定となっている。

noteによる吉本興業所属タレントへのサポート

タレント本人のメッセージをより多くのファンへ届けるために、次のようなサポートを行う予定。

  • インターネットでの発信のコツやスキルを向上させる勉強会を定期的に実施
  • 執筆した作品の書籍化の後押し
  • コンテンツ販売のサポート
  • イベントスペースnote placeでのイベント開催サポート

 noteはこれまで、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げクリエイターの活動をサポートしてきた。

 吉本興業所属のタレントやクリエイターは、オンラインでの表現の場を求めて、さまざまなプラットフォームでの発信に取り組んでおり、noteにアカウントを登録しているタレントも、2022年10月時点で約400人に。見取り図・盛山晋太郎さんのダイエット記録や、EXIT・りんたろー。さんの日記、バイク川崎バイクさんのショートショート、ぼる塾・酒寄希望さん、ロザン・菅広文さんのエッセイなど、多くのコンテンツがnoteで話題となった。記事の販売や、投稿したコンテンツの書籍化など、noteでの発信がきっかけとなり、新たに活躍の場を広げている。

 こうした背景から、より多くのタレントやクリエイターの活躍の場を広げることや、多くのファンに彼らの発信を届けることを目指し、今回のコラボレーションが決定した。