FRACTA、ブランディング支援サービス「One by One」を刷新 課題に沿った8つのパッケージプラン提供へ

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2022/10/17 13:00

 フラクタ(以下、FRACTA)は、ブランディングの専任チームによる伴走サポートサービス「One by One」(ワン・バイ・ワン)をリニューアルし、顧客の課題に合わせた8つのサービスパッケージを提供する。

パッケージプラン追加の背景

 FRACTAでは、2020年よりブランドビジネスをトータルでサポートする支援サービス「One by One」を提供してきた。「One by One」では、ブランディング支援のプロであるFRACTAのメンバーとチームを結成し、メンバーの人数と稼働時間で算出した費用で期間契約を行い、ブランドに必要なソリューションを必要な分だけ提供するサービス。従来のサービスではフルカスタマイズで個々の課題に対応できる一方、支援内容をいちから組み立てるためプロジェクトの開始までに時間を要していたことや、顧客にとってスケジュールや進行イメージがつきづらい側面があった。そこでとくに相談が多い課題をベースに、支援内容をより明確化した8つのパッケージプランを組み立てた。これらのパッケージプランは顧客にとって次のメリットがある。

  1. プランの組み立てにかかっていた時間を削減し、早期にプロジェクトを開始できる
  2. これまでの実績をベースにしたベストな支援ステップが可視化されているため、事前に進行イメージを把握できる
  3. ステップに沿って進行するため、価格や期間を抑えることができる
新規ブランド立ち上げ・ブランドビジネス開発のスケジュールイメージ
新規ブランド立ち上げ・ブランドビジネス開発のスケジュールイメージ

サービスパッケージの詳細

 新しくなったOne by Oneでは、顧客の課題に合わせた次の8つのパッケージで展開する。

1.新規ブランド立ち上げ・ブランドビジネス開発(期間:3ヵ月+1ヵ月のオプションプランあり)

ブランドを立ち上げるにあたり必要な要素をコンパクトに定義するプラン。実店舗・EC・カタログ・SNSなどのタッチポイントの設計に入る前に、設計のベースになるブランドコンセプト、カスタマージャーニー、ペルソナや、ロゴやネーミングなどの基幹デザイン、クリエイティブ方針/ベースクリエイティブを決定する。

2.リブランディング・ブランド強化(期間:3ヵ月+1ヵ月のオプションプランあり)

ブランドを強化するにあたって必要な要素をコンパクトに定義するプラン。実店舗・EC・カタログ・SNSなどタッチポイントの設計に入る前に、設計のベースになるブランドコンセプト、カスタマージャーニー、ペルソナや、クリエイティブ方針を再整理し、決定する。

3.Shopifyを活用したブランドEC立ち上げ(期間:4ヵ月)

Shopifyでのサイト設計/実装を実施するプラン。サイトポジショニング・コンセプトを設計し、既存のテーマやアプリや連携サービスをフル活用して、ブランドの情報が発信しやすいブランドECサイトの構築を実現する。

4. ShopifyへのEC移行・導入支援(期間:4ヵ月)

Shopifyでのサイト設計/実装およびデータ移行を実施するプラン。サイトポジショニング・コンセプトを設計し、既存のテーマやアプリ、連携サービスをフル活用して、ブランドの情報が発信しやすいブランドECサイトの構築を実現する。またデータ移行では会員・商品領域のコアデータの移行をコンサルティング支援する。

5.既存ShopifyサイトのUI/UXリニューアル(期間:5ヵ月)

ブランドのタッチポイントとしてECを強化するにあたり必要な要素をコンパクトに定義し、ブランドECのUI/UXを改善するプラン。設計のベースになるペルソナやカスタマージャーニー、クリエイティブ方針を再整理し、サイトポジショニング・コンセプトおよびブランドならではの体験を設計し、ブランドならではのUI/UXを実現する。

6.ブランドサイト/コーポレートサイト起ち上げ/UIUX強化(期間:5ヵ月)

ブランドのタッチポイントとしてブランドサイトやコーポレートサイトを強化するにあたり必要な要素をコンパクトに定義し、ブランドサイト・コーポレートサイトのUI/UXを改善するプラン。設計のベースになるペルソナやカスタマージャーニー、クリエイティブ方針を再整理し、サイトポジショニング・コンセプトおよびコミュニケーションを設計し、ブランドならではのUI/UXを実現したサイトに再編する。

7.ブランドポジショニング・コミュニケーション設計(期間:2ヵ月)

広域の競合・市場リサーチ/市場・生活者デスクトップ調査およびステークホルダーインタビューから事業・事業課題を理解の上での、ブランドのターゲット・セグメント・ポジションを定義。コミュニケーションの判断軸となるペルソナ・カスタマージャーニーを設定し、どんなアクションがブランドに最適かアイディアを立案する。

8.ブランドポジショニング策定(期間:1ヵ月)

広域の競合・市場リサーチ/市場・生活者デスクトップ調査およびステークホルダーインタビューから事業・事業課題を理解した上で、ブランドのターゲット・セグメント・ポジションを定義。支援期間の1ヵ月を通して今後取り組むべき課題や方針を見つめ直すことが可能となる。

 これら8つのパッケージに当てはめづらい解決の難しい課題や抽象度の高い目的を捉えて解決したい場合、複数の要件や複雑な条件を相談しながら確実に進捗したい場合など、不特定かつ難解な課題を抱えたお客様や大規模なプロジェクトに対しては、従来どおりフルカスタマイズでサービスを提供することも可能。

支援実績

新規ブランド立ち上げの実績として

株式会社グリラス|C. TRIA

新たなタンパク源として「コオロギ」の社会浸透を目指す、徳島大学発のフードテックベンチャー「GRYLLUS(グリラス)」の、ブランドアイデンティティ設計やフィロソフィー選定段階から参画し、コーポレートサイトから営業ツールまで幅広くプロデュースした。並行してオリジナル食品ブランド「C. TRIA(シートリア)」のネーミングや、ロゴ・パッケージ・ECサイトのアートディレクション、テクニカルディレクションに至るまで一貫してサポートした。

Shopifyを活用したブランドEC立ち上げ実績として

Blue Bottle Coffee Japan合同会社|BLUE BOTTLE COFFEE

厳選したスペシャルティコーヒーの提供やオリジナルグッズ・ギフトなどを販売するブランド「BLUE BOTTLE COFFEE」初の自社EC立ち上げ支援として、Shopifyを使用した構築ディレクションとウェブデザインを行った。ブランドの世界観をウェブに落とし込むためのデザイン制作と、ブランドが自らサイト運用することをふまえた構築・機能実装を行った。

コーポレートサイト立ち上げ実績として

株式会社ヘラルボニー|ヘラルボニー

福祉実験ユニット、ヘラルボニーの企業ブランド強化の一環としてコーポレートサイトの構築支援を行った。ウェブサイトの方向性の整理からコンセプト決め、デザイン、設計、構築に至るまでトータルで携わっている。膨大な情報を整理して表現することで見やすく、洗練された印象をもたらすサイトを目指した。

今後の展望

 今後は顧客からの要望に合わせて、プランを増やしていく。顧客がより選択しやすく、課題に沿ったサービスを目指す。