LIGは、オウンドメディア「LIGブログ」のグロースで培ったノウハウを活かし、企業のオウンドメディアの支援を行う新サービス「メディアコンサルティングサービス」をスタートした。
LIGは、デザインの知見とグローバルな開発体制を強みに、戦略設計から運用まで一貫してDXを支援している。今後さらなる企業の事業成長をサポートすべく、今回オウンドメディアに関するコンサルティングサービスをスタートした。メディア運営における上流工程から支援することで、事業におけるリード獲得はもちろん、メディアによる収益化も実現可能に。同社の既存ソリューションであるシステム開発やウェブ制作事業と連携し、企業のDXを推進していく。
サイト戦略からコンテンツ制作までワンストップでサポート
創業15年に渡り500サイト以上の制作実績からなる豊富なナレッジと、総勢100名を超えるクリエイターを擁するメンバー体制で、課題解決に向けたウェブ戦略を提案、具現化、推進する。
リード獲得が月100件のメディア運用ノウハウ
2008年のLIGブログスタートからオウンドメディアの先駆者として蓄積してきた編集ノウハウと、グロースに向けたコンテンツマーケ戦略やデータ分析で培った知見を駆使し、運用を総合的にサポートする。
LIGブログを支えるコンテンツ企画力
社員のナレッジシェアをはじめ、体当たりで挑むおもしろ系など、リード獲得や採用、収益化など目的にあわせた多彩な企画アプローチを実践。そのノウハウを体系化して伝授する。
同サービスのおもな提供内容は、次のとおり。
自社事業の課題分析
事業内容の把握・サイト全体の分析を行ったうえで、課題の見直しを行う。(事業内容の把握/サイト分析/課題の週出/ターゲットの確認/KGI・KPIの設定/コンセプト設計など)
メディアコンテンツのプランニング
オウンドメディア視点での分析を行い、KPIを設定し、コンテンツ戦略を考える。(分析/ターゲットの設定/KPIの設定/コンセプト設計/コンテンツ戦略立案/メディアの立ち上げの戦略設計など)
コンテンツ制作
自社担当者が執筆できるよう編集体制の構築と記事の作成をサポート。検証と改善案の確認を行う。(記事制作サポート/記事制作代行/SEO/週次数値レポート/月次検証改善レビュー/内製化支援講習会など)