クラスメソッド、デザインドリブンのビジネス開発コンサルティングを行う「CXDCサービス」の提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/01/12 07:00

 クラスメソッドは、デザインドリブンのビジネス開発コンサルティングを行う「CXDC(Classmethod eXperience Design Center)サービス」の提供を開始した。

CXDCサービスについて

 IT技術により顧客の課題を解決し、ユーザー満足度の高いシステムの構築を支援してきたクラスメソッドは、2021年9月にベイジ代表の枌谷 力(そぎたに つとむ)氏をCDO(Chief Design Officer)として迎え、デザイン組織の立ち上げを行ってきた。

 クラスメソッドのデザイン組織であるCXDCは、クラスメソッドのIT技術力に加えて、サービスデザインプロセスである「リサーチ」「アナライズ」「アイディエーション」「プロトタイプ」の考え方を導入し、ビジネス環境の調査・分析、課題発見、課題解決支援を行っている。

 今回提供を開始するCXDCサービスでは、デザイナーによるヒアリングやワークショップを通じて、クライアントの課題解決を支援する。

サービスデザインプロセスに基づくビジネス改善・開発イメージ
サービスデザインプロセスに基づくビジネス改善・開発イメージ

提供サービス

新規サービス立ち上げ/既存サービス改修サービス

顧客接点とその構造をサービスデザインプロセスにもとづいて分析・調査し、ユーザーに喜ばれる価値の創造や、他社との差別化となるオリジナリティの創出を支援する。

モックアップ・フィジビリティチェックサービス

クライアントにて企画中のサービスについて、UI/UXをラフデザインしてモックアップを作成し、ユーザー体験と技術の両面から実現可能性の診断と改善提案を行う。