ショートムービーに特化したクリエイター共創型マーケティング事業を展開するNateeは、新たに戦略顧問CSOとして中島謙一郎氏が就任したことを発表。これを機に営業体制の強化を図り、「ショートムービー×戦略PR」といった総合ソリューションを提供していく。
戦略顧問CSO 中島 謙一郎氏プロフィール
新卒でリクルートに入社。2000年にサイバードの取締役就任。2002年常務取締役、2006年からは副社長CSOとして、経営全般とB2B事業の立ち上げを担う。
2010年に楽天に転職し常務執行役員就任。グローバルを含む楽天グループ全体のウェブ編成、広告・宣伝・マーケティング、広報・PRなどの横串系戦略部門を、CMOとして統括。2015年、楽天からの派遣で米国ハーバード大学ビジネススクール最高峰のプログラムAMP(アドバンスド・マネジメント・プログラム)を修了。
2015年7月にアジアNo.1 の総合PR会社ベクトル入社、専務執行役員CSOとして、グループ全体の営業推進と戦略子会社の事業推進を担う戦略推進本部を管掌。2021年8月、PRクラウドテックを起業し代表取締役就任。
「ショートムービー×戦略PR」の新しい商品を開発
2022年第4四半期において、TikTokはYouTubeやSpotifyなどを抑えて、エンタテイメントアプリのダウンロード数ならびに消費者支出の第1位となった(出典:data.ai「モバイル市場年鑑2023」49ページ)。2023年、国内においてはTikTok、YouTube Shorts、Instagram Reels、LINE VOOMを中心に本格的な伸びを見せていくだろうという見解もある。
Nateeでは創業以来4年以上、TikTokなどのショートムービーでのクリエイターを活用したプロモーションをクライアントに提供し続けてきた。今後は戦略PRにショートムービー活用を組み込んだ新たな取り組みを推進すべく、中島謙一郎氏の就任を機に統合的なプランの提供をしていく予定。