「また山に行きたくなる。」をコンセプトに登山の安全と楽しさをサポートするヤマレコは、14周年を迎えたことを機に、ロゴデザインをリニューアルし、ブランド名を「YamaReco」(ヤマレコ)としてリブランディングしていくことを発表。また「一人ひとりの登山を最高の体験に。」という企業ミッションを新たに掲げ遂行していくことを宣言した。
新ロゴ
旧ロゴと新ロゴ
これまでのロゴは、「登山の記録を残す」サービスを表現するために鉛筆をモチーフとした山のデザインだった。新しくなったロゴは、旧ロゴに込めた思いを残しつつ、シンプルに洗練されたサービス、ユーザーに寄り添うサービスを表現している。
今回のロゴリニューアルにともない、ウェブサービスの「ヤマレコ」とスマホ用登山地図アプリ「ヤマレコMAP」のサービス名を統一し「YamaReco(ヤマレコ)」とした。
デザインは旧ロゴ・新ロゴともに、SANDO.のサンドウ タカユキ氏が担当。旧ロゴは、「山の記録」をコンセプトにデザインを可愛く仕上げたが、今回のリニューアルでは下記の3点を意識して制作。
- すべての人に認知してもらいやすいようにシンプルにすること。
- 今までの利用者にも満足してもらえるようにすること。
- 利用者に寄り添い最高の体験をサポートするサービスだということ。
ふたつの山とカラーを残したままシンプルで親しみある形、そして離れた場所からでも認識できるデザインを追求した。ふたつの山には寄り添う意味も込めており、ソロで登っても誰かと一緒に登っても、いつもすぐそばにはYamaRecoが寄り添っている姿を表現している。