「食」を通じた新しいコミュニケーションや価値観を提案するGigiは、スマホアプリを通じて、遠方からでも食事をごちそうできる新サービス「ごちめし」をリリースした。
ごちめしは、人から人へ「ありがとう」「がんばってね」「応援しているよ」などのさまざまな想いを、スマートかつスピーディーに「ごちる」という形に変えて届けることができるスマホアプリ。友人や同僚、両親への「ごち」はもちろん、飲食店への応援・こども食堂への支援など、さまざまなシチュエーションで活用することができる。
説明動画
ごちめしの基本的な使いかたは、下記のとおり。
「ごちめし」で「ごちる」
「ごちる」方法は、特定の友人や知人などリアルなつながりが見える先に送る「ご指名ごち」、その店に訪れたユーザーなら誰でも食事を楽しむことができる「オープンごち」のふたつ。好きなお店のごちりたいメニューを選び、ごちりかたを選択のうえ、メッセージを送る。
「ごちめし」で「ごちられる」
「ご指名ごち」を受けた人は、アプリメニューの「自分宛てごち」から、オーダー画面を店員さんにタップしてもらうことで利用できる。「オープンごち」を利用する際は、店舗にある2次元コードを読み込み、希望のメニューを選択。オーダー画面を店員にタップしてもらう。また、ごちってくれた人に、アプリを通じて感謝のメッセージも送ることも可能。
なお、本サービスの提供料は「ごちりたい人から」もらい、参加店舗およびごちられたい人の金銭的負担はない。