DMM.comは、メタバース支援サービス「Meta ELEMENTS」を提供するtazikuと業務提携したことを発表した。DMMが展開するオンライン展示会プラットフォームサービス「DMMイベントテクノロジー」のメタバースプラットフォーム「META BOOTH」シリーズにて、2023年3月16日(木)より3D技術やジェネレーティブAIを活用した機能を提供開始した。
業務提携の目的
2社が保有するアセットを最大限に活かし、メタバース領域・AI領域でサービス連携および、プロダクト開発を共同で行い、革新的でマーケットフィットしたプロダクトを素早く市場に投入することを目的としている。出展社の製品を3Dデータ化し「META BOOTH」上で展示したり、ジェネレーティブAIを活用してオリジナルの展示ブースを作成したりすることを予定している。
META BOOTHとは
META BOOTHは、3D/2D空間、VR、ARなどさまざまな技術を駆使して、オリジナリティ溢れるオンライン展示会を開催できるサービス。より展示会の雰囲気を楽しめるイラストブースや、臨場感を感じさせる3Dの各種ブースから、開催したい展示会の内容に合わせて、会場、ブースを選択することが可能となっている。また、デザインや仕様のカスタマイズもできるので、開催したいイメージに合わせた展示会を実現する。