動画の制作管理ツール「CRUNCH」にChatGPTのAIプラグイン搭載 動画制作現場におけるAI活用促進へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/03/31 17:00

 ブルズは、動画の制作管理ツール「CRUNCH(クランチ)」において、ChatGPTを活用したプラグインの提供を開始した。

サービス概要

『CRUNCH』は、動画チェックや制作進行をはじめとする動画制作に必要な機能がオールインワンで利用できる制作管理ツール。2022年1月にベータ版をリリースして以来、上場企業から小規模チームまで多くのチームに導入され、制作現場の生の声(フィードバック)をベースにサービス改善を続けている。

CRUNCH AIプラグインについて

CRUNCH AIプラグインには、次の3つの機能がある。

  1. 企画アイディアをAIがサジェスト
  2. タグレコメンド機能によるVSEO対策の強化
  3. 編集を効率化する編集チェックリストの自動生成

 企画アイディアを考えることは、YouTube動画制作チームにとって常に課題のひとつである。企画アイデアサジェスト機能によって、YouTubeのトレンドや人気動画、または過去に投稿された動画などから、新しいアイディアを得ることができる。

 さらに、企画アイディアに対して、タグレコメンド機能に活用することにより、VSEO対策を強化することができる。

 また、CRUNCHのメイン機能のひとつである動画のレビュー機能のコミュニケーション内容を分析し、チームや編集者ごとに最適化された編集チェックリストを自動生成することで、動画の修正コミュニケーションを減らすことが可能となる。