BtoBマーケティングの課題解決サービス「ferret One(フェレットワン)」を運営するベーシックは、博報堂が発足した「HAKUHODO CX FORCE」に参画したことを発表した。
「ferret One」がこれまで培ってきた、BtoBマーケティングにおける知見やナレッジを同チームに共有することで、マーケティングのバリューチェーン全体における顧客体験のデザイン・企業のビジネス成長・ブランド育成を支援し、企業の新たな価値の創出に貢献する。
「HAKUHODO CX FORCE」概要
「HAKUHODO CX FORCE」は、生活者価値を起点にバリューチェーン全体を統合し、顧客体験をデザインするクリエイティブチーム。博報堂DYグループの生活者発想のDNAと、データを元にした生活者にとっての価値を構想の起点とし、バリューチェーン全体のオンラインとオフラインの顧客体験を横断的につなぐ。また、点在する各種データを統合的に分析し、すべてのバリューチェーンを生活者の目線で捉え直すことで、社会変化や企業のアセットを掛け合わせた顧客体験をデザインする。これにより、企業のビジネス成長を支援し、「長く愛され続ける」ブランド育成につなげることで、企業の新たな価値を創出していく。
同チームの5つの提供価値
生活者と企業をつなげる
顧客/未顧客/従業員などを含めた「生活者の価値」を捉え、生活者の心を動かす体験を生み出す。
パーパスとすべての体験をつなげる
生活者との接点ひとつひとつにパーパスの思想を浸透させ、顧客体験にブランドらしさを行き届かせる。
オンラインとオフラインをつなげる
現状主流のオンラインはもちろんのこと、オフラインの接点も統合し、生活者とつながり続ける体験を生み出す。
データをつなげる
1st Party Dataと3rd Party Data、顧客顕在データと潜在データ、バリューチェーン間のデータなど、体験の裏にあるデータとその外側にある各種データを統合的に分析し、持続的な体験の質を向上させる。
バリューチェーンをつなげる
バリューチェーン領域ごとに存在する部門やKPIや体験をつなぐ。
本チームの体制
バリューチェーン全体への対応を実現するため、博報堂、博報堂DYグループ、および同社を含む博報堂DYベンチャーズ出資先企業の計24社を横断した総勢約2,000名のメンバーで構成されている。商材カテゴリーやマーケティング課題に応じて最適なチーミングを行う。
本チームへの参画決定の背景
株式会社ベーシック ferret One事業部 マーケティング部長 中村 紀貴氏からのコメント
当社は、多くの企業が経験やテクノロジーを意識することなく顧客と出会える世界を創出し、Webマーケティングを大衆化することを目指しています。その上で『ferret One』では「BtoB企業にマーケティング実行力を提供する」というミッションを掲げ、顧客へのサービス提供を推進しており、中でも特に大切にしている点が「顧客体験」の向上です。
これまでも、学習コストゼロに近い形で誰でも簡単にWebマーケティングを実行できるようなプロダクトに加え、顧客のマーケティング実行力を向上させるためのソリューションを提供するなど、顧客の体験価値を高めるサービスを提供してまいりました。
このように当社が目指す「顧客体験の向上」に向けた取り組みと、本プロジェクトが掲げるビジョンとが合致し、これから先のさらなる顧客への新たな価値創出を見据え、参画を決定いたしました。