ゆめみの新サービス「超ブレスト支援」は、ブレインストーミングの場の設計やファシリテーションだけにとどまらず、ゆめみのデザインチームのメンバーがひとりの参加者として独自の視点を持ち込み、ひらめきの創出をサポートする。
同サービスでは、ブレストのコツやテクニックといったノウハウを伝えながら、独自の視点でひらめきを創出できるようにサポートを行う。
また、自社の課題やビジネス目標に合わせてカスタマイズされたアイデアを創出する場を設け、ゆめみのデザインチームのメンバーがクライアント企業のチームの一員として参加することで、新しい視点を提供し、アイデアのパターンに変化をもたらす。
同サービスの特徴は、次のとおり。
リモート環境にも対応したブレインストーミングの基本から応用まで学べる
同サービスでは、ブレストの基本的な手法から、効果的な準備方法、注意すべき点などを学ぶことが可能。さらに、リモート環境にも対応したアドバイスを含む実践的なワークショップによって、アイデア出しのスキルを習得し、自分たちでより優れたアイデアをひらめくことができるようになる。
ゆめみオリジナルのブレインストーミングの手法によるアイデア創出のサポート
同社オリジナルのブレスト手法である「しりとりクエスト」は、オンラインワークショップに向けた手法。アイデアの量を生み出すために、「しりとり」形式を取り入れ、他者のアイデアに乗っかるかたちで新たなアイデアを創出する。また、際立つアイデアが出た場合には、それを育てるアプローチも可能となる。
ゆめみメンバーによる新しいアイデアの切り口が得られる
同社のデザインチームのメンバーが会議の参加者としてアイデアを提案することで、新しい視点を取り入れることが可能。各メンバーは、演劇、コンサルティング、組織開発、コーチング、HCD、催眠、未来予報、ハードウェア、ソフトウェアなど、多様なバックグラウンドを持っている。そのため、多様な視点やアイデアを持ち寄ることで会議での議論を豊かなものにし、新しいアイデアを生み出すことができる。