広告映像制作を中心とした映像プロダクションのAOI Pro.と、ロサンゼルス発のライフスタイル動画メディア「TASTEMADE(テイストメイド)」を国内で運営するTastemade Japanは、コンテンツ制作能力拡充やメディア営業強化に向けて資本業務提携契約を締結した。
今回の資本業務提携の背景について
大手SNSでの広告コミュニケーションはすでに定着していますが、デジタルプラットフォームにおけるコンテンツ制作は単価やクオリティなどに課題を残したまま拡大している。
「人々とInspirationを共有し、日常をHappyに彩る」をミッションに、食や旅の動画コンテンツをあらゆるSNSで配信しているライフスタイルメディアTastemade Japanは、AOI Pro.がさまざまなクリエイティブコンテンツの企画、演出、プロデュースを行い、高品質な映像制作に必要なあらゆるリソースを有する点に着目し、資本パートナーとして多面的な協業を推進することとなった。
年間約1,000本を超える広告映像やエンタテインメントコンテンツ制作に加え、SNSを含むデジタルプラットフォーム向けコンテンツ制作やインフルエンサーの起用など、映像制作のプロジェクトマネージメントにおいて長年の実績と定評を持つAOI Pro.がメディアビジネスに参入することで、より質の高いサービスを提供していく。
今後について
今回の資本業務提携を機に、Tastemade JapanがもつSNSメディアを運営する知見に、AOI Pro.がもつハイクオリティな映像制作ノウハウを掛け合わせることで、次の領域を軸に事業成長を追求する。
1.デジタルプラットフォームでの多岐に亘るコンテンツ制作
これまでTastemade Japanが制作してきた食・旅分野のコンテンツ、タレントやインフルエンサーを起用した動画に加えて、コーポレートブランディング動画などデジタルプラットフォームでの新たなコンテンツ制作を強化する。
2.デジタルマーケティングによる地方創生
SNSを通じて国内外視聴者に地域の観光・産品・文化といった魅力をハイクオリティな動画などのクリエイティブで訴求することで需要を喚起し地方創生に貢献することを狙う。
3.株主間連携による戦略的付加価値の創出
Tastemade Japanの既存株主である三井物産株式会社、米国Tastemade Inc.と、AOI Pro.が協業することにより、デジタルプラットフォームでのコミュニケーション戦略をより発展させ、新たなコンテンツの開発、ブランド/企業へのサービス提供、CXの提供を目指す。
AOI Pro.とTastemade Japanは今後、Tastemade Japanの主要出資元である三井物産や米国Tastemade, Inc.と連携し、インバウンド・アウトバウンド需要に応えるグローバルコンテンツ配信、米国メディア先進事例の日本への横展開などを積極的に推進する。
Tastemade Japan 代表取締役社長 夏目卓弥氏のコメント
Tastemade Japanは、2020年の三井物産による出資・戦略業務提携以来、三井物産のネットワーク活用による営業強化、新規事業開発等様々な取組を進めてまいりました。この成果により営業案件が拡大する中、動画制作機能を更に向上させる必要性が生じ、同分野における戦略パートナーを追求致しました結果、この度、本邦トップクラスの動画制作会社であるAOI Pro.社を資本パートナーとして迎え入れることとなりました。ストーリーテリングで高品質な動画を制作するAOI Pro.社に資本参画頂くことを大変嬉しく思います。Tastemade Japanは、本資本業務提携を通じて動画制作のケーパビリティとクライアント様からご依頼頂いた案件のクリエイティブ品質の向上を追求致します。
AOI Pro. 代表取締役社長 潮田 一氏のコメント
60年の歴史で積み重ねた制作力とプロダクトマネジメント力、クリエイティブネットワークでお客様のブランドエクイティを強化していくことが我々にはできると思っていますし、「映像制作会社」から「映像事業会社」へ変化すべき最初のスタートとして、とても良いご縁を頂いたと思っています。 世の中のインサイトや認識は変化し続け、市場も変わっていきますが、それらの変化に丁寧に寄り添ってモノづくりを行い、信頼と価値のある場面を三井物産様、Tastemade Japan様と作り続けていこうと思います。