動画制作を手掛けるCrevo(クレボ)は、インターンシップ領域に特化した「インターンシップ向け動画制作サービス」の提供を開始した。Z世代のニーズを捉えた動画制作によって企業のインターンシッププログラムの質の向上とコミュニケーションの円滑化を図り、学生のインターンシップ理解度や満足度の向上、さらには企業の志望意向の醸成に貢献する。
急速に変化するインターンシップ市場
近年、学生のインターンシップ参加者数は着実に増加している。2022年4月のルール変更によって25卒就活生から採用に直結するインターンシップの実施が可能になったことで、学生にとってインターンシップ参加の重要度は今後ますます高まっていくと予想されている。
同時に、企業側もインターンシップの段階から新卒採用を見越した母集団形成と囲い込みが必要となり、さらなるインターンシッププログラムの充実や質の向上が求められている。
そのような状況の中、直近で「インターン採用やインターンシッププログラムで動画を活用したい」という企業からの相談を多くもらうようになったため、こ今回Crevoがインターン領域での活用に特化した効果的な動画の提案および制作サービスを開始した。
動画活用でインターンシップを円滑化 学生の満足度を向上
同社では、現代の学生と動画の相性や有効性に着目し、これまでZ世代をターゲットとした数多くの動画制作事例を通して得られた知見や最新トレンドを反映した「インターンシップ向け動画制作サービス」の提供を開始した。同サービスでは、動画によってインターンプログラムの充実や効率化を図るだけでなく、学生と企業間のコミュニケーションの密度と精度を向上させることで、学生のインターンシップ参加の満足度や理解度の向上に貢献する。
同時に、同社が強みとする採用領域の動画制作ノウハウを活用し、インターンシップに参加した学生の企業への志望度向上にも効果的な動画を提案する。
インターンシップの各課題に対応したサービスを提供
企業がインターンシップを実施する目的は、新卒採用のエントリー数の向上や有望な人材の発掘などの要素がある。その目的を達成するためには、まず応募を集めるための「母集団形成」と、そこから企業への志望度を高めていくための「インターンシッププログラムの充実」という重要なプロセスが存在する。とくに、現在では複数社のインターンシップを経験する学生が増えているため、母集団形成と同時に、質の高い充実したインターンシッププログラムを提供することが重要なポイントとなっている。
同社では、Z世代である現代の学生の満足度・理解度・志望度を高めるためには動画コンテンツでの訴求が、非常に有効性が高いと考えている。今回提供を開始した「インターンシップ向け動画制作サービス」では、同社のこれまでの豊富な動画制作実績から、Z世代特有のニーズやトレンドを捉えた“学生の心を掴む”動画を提供する。