ニコンイメージングジャパン、「ニコン Z マウントシステム」対応の単焦点レンズを発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/06/10 07:00

 ニコンイメージングジャパンは、「ニコン Zマウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ対応の単焦点レンズ「NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」を2023年6月23日に発売する。

 同製品は、NIKKOR Zレンズ初のAPS-Cサイズ対応の単焦点レンズ。明るい開放F値1.7を実現し、静止画・動画撮影において表現の幅を広げたい、キットレンズからのステップアップユーザーを幅広いシーンでサポートする。

 明るい開放F値ならではのボケ表現により、静物やポートレートの撮影において被写体を印象的に強調。また、夕景や光量の少ない室内などでも、低いISO感度で解像感を維持したきれいな写真や動画が得られ、手持ち撮影でも早いシャッタースピードで手ブレの少ない撮影が可能となっている。さらに、24mmの焦点距離はFXフォーマット・35mm判換算で36mmレンズの画角に相当。テーブルフォトからポートレート、風景までの幅広いシーンに対応する。また、0.18mの最短撮影距離により、被写体に近づいた撮影が可能なため、花やテーブルフォトなどの撮影においても背景を大きくぼかして被写体を際立たせた撮影を実現する。小型・軽量設計により、散歩などの持ち歩きにも邪魔にならず、普段使いにも最適となっている。

 ニコンは、今後も新次元の光学性能を追求し、ユーザーのニーズに応えていく。そして、映像表現の可能性をさらに拡げることを目指し、映像文化の発展に貢献する。