集英社の「少年ジャンプ+」編集部が企画し、カヤックが開発を手がける新アプリ「World Maker」が配信開始した。
「World Maker」は、2021年9月に漫画ネーム制作ウェブサービスとしてβ版を公開。同アプリ版では、漫画ネームに加え、新たにアニメや映画、ドラマ、CMなど映像コンテンツのコンテ(以下、映像コンテ)作成が可能となった。
さらに作品の自動翻訳によるグローバル対応(英・中・韓・仏など17ヵ国語)や、作者をフォローしたり作品にコメントしたりできるコミュニティ機能、600万種類を超えるパーツの拡充など豊富な機能が追加され、絵が描けなくても自分のアイディアをかたちにし、作家や監督として作品を世界へ発信するチャンスが広がる。カヤックは同アプリを通して、世界中の素晴らしいアイディアや作品、才能溢れる人々の発掘に開発や運用で協力していく。
「World Maker」は「少年ジャンプ+」が企画した、頭の中のアイデアを容易にビジュアル化し世の中に発信することができるサービス。漫画ネームは、4〜5ステップで制作可能。脚本を書いてコマ割りを決めたら、表情やポーズなどを自由に変えられるカスタムキャラ、背景、ふきだし、オノマトペ、さらには「いらすとや」などの素材を自由に組み合わせて装飾することで、容易にオリジナルの漫画ネームが完成する。さらにアプリ版では映像コンテの制作や、ワンタップで自動翻訳できるなど豊富な機能が追加。映像コンテは静止画だけでなく動画にすることも可能。
セリフの自動読み上げ機能やカメラワークを自由に設定できるため、これまで以上に創作の幅を広げることができる。
アプリ版「Word Maker」でできるおもな機能
- 漫画ネームのほか、アニメ, 映画, ドラマ, CMのコンテも制作可能(絵コンテ・ビデオコンテに対応)
- 作品のテキストをワンタップで自動翻訳しグローバル対応可
- 見開き対応、コマのはみ出し機能などより自由度の高い漫画表現を実現
- 600万種類を超えるパーツの拡充
- 多様なパーツを購入できるストア機能
- 作品にいいねやコメントをすることで作者を応援できるコミュニティ機能
- 創作欲がUPするイベントやコンテストの定期開催