ACワークスは、「ChatGPT」で用いられている自然言語処理の人工知能モデルを利用して、プレゼンテーション資料を自動生成できる「プレゼン資料AI(β版)」をリリースした。この新機能は、ACワークスが運営するデザインAC内で使用することが可能となっている。
プレゼン資料AI(ベータ版)の概要
「プレゼン資料AI(β版)」は、作りたい資料のキーワードを入力するだけでプレゼンテーション資料が短時間で完成する機能。キーワードにもとづき、AIが原稿の文章を自動で生成し、各ページに綺麗に配置する。
さらに、内容に合った写真やイラストも自動で選択し、見やすいレイアウトで配置。使用する写真やイラストは、姉妹サイトである「写真AC」・「イラストAC」のなかから商用フリーのものが使われるため、著作権侵害の心配もなく、会議資料などにも安心して利用することが可能。作成した資料はあとから編集可能で、PDF形式のほか、パワーポイント形式(pptx)でもダウンロードできる。
同機能により、デザインをしなくても容易に見映えの良いプレゼンテーション資料を作成することが可能となる。なお、テキストコンテンツの生成にはOpenAIのChatGPTのAPIを利用している。
同サービスでは、ユーザーが快適に利用できるよう、今後も次のような更新を予定している。
例
- デザインパターンの追加
- 好きなテンプレートの選択機能
- キーワードに合ったデザインを自動選択
- 画像のマッチング精度の向上
- グラフやリンクの自動挿入 など